利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷が急にできなくなりました。

2021/02/04 20:39

DCP-J982Nを使用しています。今朝電源を入れたら印刷できません50という表示が出て、用紙トレイを外し紙詰まりをとれ、と指示が出ていますが、紙詰まりはなく、電源OFFもできません。パソコンとプリンターは有線です。どうしたのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/05 11:33
回答No.3

まずはもう一度
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc101057/cv_dcp582n_jpn_ausr.pdf
114から122ページ「用紙が詰まったときは」にそって、
ひととおり全ての箇所を確認し、異物が無いか確認してください。

その後、
印刷した文字が、二重にぶれたりします(エンコーダーの清掃方法)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10632
にそって、内部の半透明フィルムを清掃してみてください。

このフィルムにインクや紙詰まりの除去の際に手指が触れて皮脂が付いていると、印字ヘッドの位置を把握できなくなります。
そうすると、印字ヘッドが動いていない=紙詰まりで印字ヘッドが動けないと判定されている可能性があるからです。

2021/02/04 21:57
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n
こちらですか。

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00012121_016
「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&faqid=faq00010753_021
を見ると50だと確かに紙詰まり等が疑われるみたいですね。

>電源OFFもできません。
どうしても電源が切れないならコンセントを抜いてしまう方法もあります。

関連するQ&A