サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

ワードとエクセルだけが印刷できない。

2021/02/04 23:54

DCP-J952Nを使用しています。写真やインターネットの画面は印刷できますが、急にワードとエクセルが印刷できなくなりました。どこを直せば良いですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/06 13:20
回答No.5

他の方へのコメントで、

>WordやExcelを印刷しようとすると、「プリンターに接続しています」とメッセージが出てキャンセルするとプレビューが現れ印刷をクリックすると「印刷できませんでした。プリンターがンストールされていないようです」とメッセージが出ます。

というのがありましたが、ここから、ブラザー製のドライバーではなく、WSDドライバーなどと呼ばれる、Windowsが勝手に追加したドライバーが適用されている可能性があります。

Edgeとあるので、Windows7以降のOSのコンピューターだと思うので、
いちど、下記の手順に沿ってドライバーの入れ直しをお勧めします。

1.DCP-J952Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターの管理画面から再起動するか、ACアダプターを抜いて1分ほどまってから再通電させて再起動させる
3.パソコンでスタート→Windowsシステムツール→コントロールパネル(Windows10の場合)をひらき、右上の[カテゴリ表示]を大きいアイコン/小さいアイコンに変更して、デバイスとプリンターを開く
4.中にあるアイコンで、DCP-J952Nに紐づいたアイコンを選択してデバイスの削除をする
※名前違いで複数アイコンがDCP-J952Nに紐づいている場合は、繰り返してすべて削除する
5.下記ページからアンインストールツールをダウンロードして実行し、
インストールされているドライバーを確実に削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
6.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
7.下記からフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf013927_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところでDCP-J952Nの電源を入れて、検出させて設定を終える
※このタイミングを間違えると最初からやり直し
8.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

これでDCP-J952Nを使う最新のドライバー類が適用された状態になるので、これで改めて確認してみてください。

補足

papisさん、その方法は最初にやりましたが、やはり駄目だったんです。

2021/02/07 01:38

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/05 10:34
回答No.4

>ワードとエクセルだけが印刷できない

「印刷できない」というのはいろいろな解釈が生まれます。
ワードやエクセルだけ
・プリンターがまったく動作しない
・プリンターは動作するが出力結果が白紙になる
・パソコン上にエラーメッセージが出る(どんな?)
・プリンターにエラーメッセージが出る(どんな?)
どれも「印刷できない」ですが、原因や対処はまったく異なってきます。

文脈から一番考えられそうなのは、
ワードやエクセルという「ソフト」に起因するのではなくて、
印刷内容(文字、写真、イラストなど)起因するものの可能性があります。

特にブラザー機は黒インクは顔料ですので、モノクロのテキストを印刷する場合は黒インクが使われますが、
カラーのテキストや写真・イラストを印刷すると、カラー3色を混ぜて黒を作るので、印刷内容によっては黒インクが噴射できず、
プリンター内でインクの噴射を受けずに出てきてしまうので、
真っ白、ということは起こり得ます。

というわけで、まずは印刷品質チェックシートを印刷し、
4色のインクの噴射状態をまず確認してみてください。
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012415/cv_dcp552n_jpn_busr_lel857047_c.pdf
100ページ右側「印刷テストを行う」を参照して操作してください。
必要に応じて、はい・いいえを選択し、ヘッドクリーニングを行ってください。

お礼

papisさんありがとうございました。色々自分でもやってみましたが、結局印刷出来なかったので、拡張子をPDFに変えて印刷の際にMicro soft edgeより印刷すると印刷出来ました!

もしかしたら、PCの一部故障かも知れません。

ご親切にありがとうございました。

2021/02/06 00:20

2021/02/05 08:55
回答No.3

印刷されないのは、いつ頃から?最初は出来ていたんですか?それが最近になって出来なくなった。何かいじってませんか、アップデートしてませんか、トラブル前の状態も教えてください

お礼

tokohayさん、ありがとうございました。

ウイルスバスターを入れた後におかしくなって、ウイルスバスターを一時停止したり、プリンターをアンインストールしてインストールし直したり色々試みましたがどれもダメでした。結局はPCの中身の何かの故障?なのかも知れません。

結局印刷出来なかったので、拡張子をPDFに変えて印刷の際にMicro soft edgeより印刷すると印刷出来ました!取りあえずごまかしながらこれでやってみます。

ありがとうございました。

2021/02/06 00:25

2021/02/05 08:13
回答No.2

オフィスソフトでワードとエクセルを開いてから印刷してますよね?
そうであれば印刷できないことは通常では考えられないのですが?

2021/02/05 05:28
回答No.1

黒文字が印刷できなくなったのではなくて、ワードとエクセルということで間違いありませんか?ワードやエクセルでは黒以外の文字も全く印刷されませんか?

「印刷できない」という説明だけでは分かりにくいのですが、エラーがでるとか、白紙のまま紙が出てくるとか、具体的に説明していただけないでしょうか。

お礼

hiro_116さん、ありがとうございます。

WordやExcelを印刷しようとすると、「プリンターに接続しています」とメッセージが出てキャンセルするとプレビューが現れ印刷をクリックすると「印刷できませんでした。プリンターがンストールされていないようです」とメッセージが出ます。写真や他の物は印刷できるのでプリンターはちゃんと繋がっています。

他にも色々自分でもやってみましたが、結局印刷出来なかったので、拡張子をPDFに変えて印刷の際にMicro soft edgeより印刷すると印刷出来ました!

もしかしたら、PCの一部故障かも知れません。
しばらくこのままごまかしながらやってみます。

ご親切にありがとうございました。

2021/02/06 00:37

関連するQ&A