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スキャンが急にできなくなってしまいました。

2021/02/05 18:42

MFC-L8610CDWを使用しています。
問題なくスキャン出来ていましたが、先日のウィンドウズアップデート以降、
スキャンをしようとすると添付のエラーメッセージがでて、スキャンができない状況です。
ドライバのアン・再インストール、電源のオンオフなど試行しましたが、復旧できておりません。
この場合、どのように対応したらよろしいでしょうか?
お詳しい方がいらっしゃいましたら、お知恵をおかしください。

宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/05 22:49
回答No.2

添付画像を拝見する限り
Windows8.1以降の画面デザインのように見えます。
また、エラーメッセージのプリンター名の末尾にLANとあることから、
ネットワーク接続されているものと見受けられます。

いちど、下記の手順でドライバーを入れなおしてみてください。
1.MFC-L8610CDWの電源を切る(指示があるまで切ったまま)
2.お使いのWi-Fiルーターを再起動させる(ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電する)
3.ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
4.パソコンを再起動させる(シャットダウン→電源オンではダメ)
5.ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行してドライバーをインストールする
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103337_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて、検出させて設定を終える
6.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285
ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326
PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149
を適用してみてください。

これで、新たな紐づけができて利用できるのではないかと思います。

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2021/02/05 21:00
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl8610cdw/spec/index.aspx
こちらのプリンタですね。スキャンだけ出来ず印刷は出来るのでしょうか?

>ドライバのアン・再インストール
一旦、現在インストールしているプリンタドライバ・ユーティリティソフトをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動し
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
からダウンロードしたセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバ・ユーティリティソフトを入れ直しているのでしょうか。

例えば無線LAN接続している場合は有線LAN接続に切り替えてドライバ等を入れ直してみたりUSB接続でドライバ等を入れ直してみるような方法もありますが。

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