利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

プリントが出来ない

2021/02/05 20:09

MFC-J6583CDWを使ってますがパソコンのワードをプリントしたいのですがオフラインと出てしまいます。パソコンもプリンターもWi-Fiにつながっています。なぜですか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/05 23:26
回答No.3

通常、
[PC]-(区間A)-[Wi-Fiルーター]-(区間B)-[MFC-J6583CDW]
のように、ルーターを介して接続していると思います。

>パソコンもプリンターもWi-Fiにつながっています
これは、
「区間Aと区間Bが、それぞれルーターとつながっている」
ことだけを指します。

一方で
>オフラインと出てしまいます
これは、
【区間AおよびBを通じて】【PCとMFC-J6583CDWが】
通信できればオンライン、できなければオフライン、となり、
厳密には見ている範囲が違う概念になります。

>なぜですか?
コンピューターのOSが不明ですが、Windowsであれば、
区間AまたはBに何らかの理由があって、
PCとMFC-J6583CDWが通信できない場合、Windowsがお節介をして、
MFC-J6583CDWを「オフライン状態」に設定をして、
実際にMFC-J6583CDWとつながっていなくてもPC上で作業を続けられるように「切り離し」をしてしまうのです。

これが起きる理由として大きいのは、Wi-Fiの不安定です。
区間Aおよび区間Bに2.4GHz帯(802.11b/g/n)のWi-Fiを使用している場合、Bluetooth機器や各種無線機器(マウスやキーボード)、電子レンジなども使用するために干渉の影響が大きく、
ルーターとつながっていても、十分な通信ができないことがあります。
こうなると、先述のとおり切り離しをしてしまうことがあるのです。

取り急ぎ回復させるとしたら、
1.お使いのWi-Fiルーターを再起動(ACアダプターを抜いて1分ほど空けてから再通電させる)させる
2.パソコンおよびプリンターの再起動をする
3.パソコンで下記の内容を確認する
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012118_002
を行ってみてください。

恒久策としては、パソコンおよびルーターの仕様にもよりますが、
2.4GHz帯への依存度を下げることに尽きます。
MFC-J6583CDWの仕様上、区間Bを無線LAN接続する場合、
2.4GHz帯を使わざるを得ないのですが、
可能ならば有線LAN化を検討してください。
あるいは、イーサーネットコンバータを使ってMFC-J6583CDWの
有線LANを無線LAN化し、5GHz帯でルーターと接続を推奨します。
区間Aについても、パソコンの仕様次第で5GHz帯での接続を検討してみてください。
有線LAN>5GHz>>>>>2.4GHz
といった優先順位で接続方法を検討してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/05 22:14
回答No.2

オフラインで使うにチェックが入っていませんか、チェックを外し通常使うプリンターにチェックを入れてみましょう。

2021/02/05 20:38
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらですか。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012118_002
を確認したり
取りあえずプリンタの電源を切り無線LANルーターの電源を切って暫く放置してPCも再起動しましょう。

それでもダメなら現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

関連するQ&A