サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

HL 6400W トナーカートリッジ

2021/02/06 00:56

トナーカートリッジを交換してまだ残っているはずなのに、トナーなしが出ます。
トナーは純正を使っています。

購入後、付属の純正トナーから、一度交換しただけです。

学習塾で入試対策の教材の印刷をしております。
可能ならば早いお返事をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/06 03:16
回答No.2

トナーカートリッジを交換してから現在までの経過時間やプリント枚数が不明だが、

説明書の通りに操作してだめだったら、OKWAVEではなくブラザーに電話して相談する。朝の9時とか10時まで待ちですね。

HL 6400Wをあれこれいじり回すと状況が悪化する恐れがあるので、確信が無かったらHL 6400Wをいじらないのが良い。

お礼

お返事ありがとうございました。

素人が触らないようにしてブラザーさんに問い合わせを行います。

2021/02/06 13:31

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/06 10:40
回答No.4

>HL 6400W
この機種名に尋ね当たりません。
似たような機種名が多いので略さず、意訳せず、銘板のままを。

HL-L6400DWですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll6400dw

>交換してまだ残っているはずなのに、トナーなしが出ます
通常、トナーを交換したら、プリンター内部に記録されているトナーの残量系が満タンにリセットされますが、何らかの原因でそれがリセットされず、前の残量が少ないトナーの値を引き継いだことが想定されます。

では原因はと言うと
・非純正を使った(→純正を継続して使っているのでこれは否定)
・交換手順を誤ってリセットがされなかった
・機器の故障
などが挙がります。

故障、という可能性は最後の最後となると、
おのずと2番目がクローズアップされるわけですが、
交換手順は正しく行いましたか?

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll6400dw

ユーザーズガイド
https://download.brother.com/welcome/doc100544/cv_hll6400dw_jpn_usr_b.pdf
137~140ページ「トナーカートリッジの交換」
・電源を入れた状態で交換をしたか
・リセット中に電源を切ったりカバーを開けたりしなかったか
を確認してみてください。

お礼

お返事ありがとうございました。

2021/02/06 13:31

2021/02/06 06:04
回答No.3

マニュアルにトナーカートリッジの寿命を検知し、交換時期が近づくとメッセージを出すとあります。
トナーについてなにか勘違いをされているようです、湿度や経過時間による劣化で寿命となるのがトナーです、トナーが劣化した状態で使い続けると、印刷ムラ、抜けなどが起き、最悪ドラム交換になります。
それを防ぐため診断機能により交換を要求するわけです(残量だけが寿命ではありません)、メーカーに問い合わせても交換して下さいと言われるだけでしょう。
また。定期メンテナンスは行っていますか? マニュアルの日頃のお手入れに書かれています。

お礼

お返事ありがとうございました。
ブラザーさんに問い合わせをいたします。

2021/02/06 13:32

2021/02/06 01:07
回答No.1

交換手順は合っていますか?。

「トナー交換」(「トナーコウカン」)と表示されました。トナーカートリッジを交換するにはどうすればよいですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll6400dw&faqid=faq00010065_050

お礼

お返事ありがとうございました。

2021/02/06 13:30

補足

ありがとうございます!!

はい、先ほどもう一度確認し、説明画面通り、正しく取り付けたつもりです。

2021/02/06 01:17

関連するQ&A