本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:カラー印刷できない)

カラー印刷ができない原因と対処方法 - DCP-987Nのトラブルシューティング

2023/10/13 13:33

このQ&Aのポイント
  • DCP-987Nを先日購入しましたが、最初はパソコンから2~3回カラー印刷できました。しかし、突如カラー印刷ができなくなってしまいました。パソコンのOSはWindows10です。カラー印刷のトラブルの原因として考えられる点と、対処法を紹介します。
  • DCP-987Nの購入後、最初はパソコンから2~3回のカラー印刷が成功していましたが、ある日突然カラー印刷ができなくなりました。この問題の解決策として、可能性のある原因や対処法について説明します。
  • 先日購入したDCP-987Nは、最初はカラー印刷ができたものの、突然カラー印刷ができなくなってしまいました。対処方法として考えられることや、注意点について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

カラー印刷できない

2021/02/06 08:28

DCP-987Nを先日購入しました、最初はパソコンから2~3回カラー印刷出来ましたが突如カラー印刷が出来なくなってしまいました、パソコンのOSはWindows10です、困っています
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/07 14:30
回答No.5

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq00012584_005
USB接続に変更する場合<この通りやって居ますか
手順を間違えると正常に動作しないと思いますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/06 11:10
回答No.4

一応、添付画像のように印刷品質チェックシートは
4色のそれぞれのインクが正しく噴射できているという前提で。

>以前はDCP-J940Nを使用していて同じ現象のため買え変えました
事前に、アンインストールツールを
ブラザーのサポートサイトからダウンロード・実行して、
DCP-J940Nのドライバー類をきれいに削除し、
パソコンを再起動してから、
あらためて、DCP-J987Nのドライバーを入れなおしましたか?

次に、プリンタードライバーの設定は、
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19
「拡張機能」タブにある、カラー/モノクロの選択状態はどうなっていますか?

最後に、印刷するソフト側に、印刷関連の機能を持っている場合があります。
たとえばPowerPointのグレースケールモード
https://dekiru.net/article/16824/
こういった機能がオンになっていると、
プリンタードライバーはカラー処理をする前提で待ち受けていますが、
ソフトから渡される時点でモノクロのデータになっているので、
モノクロとして印刷されます。

これらのポイントを確認してみてください。

投稿された画像
2021/02/06 09:08
回答No.3

印刷設定で「白黒印刷」に設定(チェックマークが入るなど)していませんか?

2021/02/06 09:04
回答No.2

https://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata2/016919.htm
↑印刷ジョブを確認してください。
プリンターが印刷を終了した後で
ジョブデータが残っているのは
異常ですから
綺麗に削除してください。

2021/02/06 08:50
回答No.1

PC、プリンター共に再起動してみて下さい。
尚、プリンターの問題か、(WiFi)接続問題なのか、それともそれ以外かが分るともう少し詳しい答えがあるかもしれません。

補足

2021/02/06 10:32

プリンターの接続はUSBケーブルを使用しています。印刷品質チェックシートはカラーで
印刷されます。パソコン本体に問題がある場合はありますか?以前はDCP-J940Nを使用していて同じ現象のため買え変えました。よろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。