本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンだけが出来ません)

スキャンできない問題について

2023/10/13 13:34

このQ&Aのポイント
  • DCP-J552Nでのスキャンができません。初期化を試してもAFの表示が出てしまい、解決できません。
  • パソコンからは通常の印刷はできますが、スキャンができません。
  • 電源の抜き差しをしても問題は解決しません。スキャンをする方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンだけが出来ません

2021/02/06 11:13

DCP-J552Nですが、
初期化できませんAFの表示が出てスキャン出来ません、
パソコンからは通常の印刷は出来ます、
電源の抜き差しをしても直りません。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/06 12:43
回答No.2

インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657

AFの場合「読み取り部」すなわちスキャナー部の何らかの異常です。
スキャナー部は基本的に密閉されてるので、利用者側で
プリンター部のように筐体を開けて内部確認などができません。

メーカーで修理を受けるなどの必要がありますが、
すでに2019年9月末でメーカーの修理期間が満了しているため、
残念ながら手の出しようがなく、
買い替えを検討するしかないということになります。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj552n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/06 11:47
回答No.1

エラーコードが表示される場合は 一般ユーザーには対応不可能 要修理と考えた方が良いですね

スキャンユニットが正常に動かない 機械的な故障の可能性が高そう

とはいえ既に修理対応期間が終了していますが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=dcpj552n

2013年製プリンター 寿命と割り切って良いんじゃないかと感じます
https://www.moriichi-net.co.jp/blog/printer-life/

使い方や設置場所など人それぞれですし 全てが同時に不具合を発生するものではないですから寿命の長短は仕方ない

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。