サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

ルーターやモデムを変更してから印刷ができません

2021/02/06 18:21

MFCJ980DNを使っています。
wifiは出てます。
最初は印刷中で頑張ってますが、やはりエラーになります。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/06 18:42
回答No.2

ルーターを変えると、機器に割り当てられるIPアドレスが以前と変わる事があります。と言うか、普通は変わります。

IPアドレスは住所や部屋番号の様なものですので、住所が変わると当然音信不通になるので、パソコンなど印刷する側に再度新しい住所を覚えさせる作業が必要になります。
作業はIPアドレスを変えるだけですが、詳しくなければ、始めにプリンターを使える状態にしたときと同じ作業(セットアップ)を行う方が確実です。

セットアップを行う際に「プリンターが見つからない」などのエラーが出るなら、ルーターがWi-Fi機器間の通信を遮断(プライバシーセパレーター機能など)している可能性もあります。この場合はルーターの設定を変更し、プリンターと印刷するパソコンを除外したり、遮断機能自体を停止させる必要があります。

お礼

凄く困ってました。
とても勉強にもなりました。
助かりました。ありがとうございました。

2021/02/07 10:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/07 12:32
回答No.3

>ルーターやモデムを変更してから
であれば、基本的に
[パソコン]-(区間1)-[ルーター]-(区間2)-[プリンター]
のようにつないでいますから、
1.区間1の接続設定
2.区間2の接続設定
3.パソコンのドライバー入れ直しとポート設定
をそれぞれやり直す必要があります。
1.2.だけやっていてもだめです。

したがって、まずは
・パソコンのOS
・ルーターやモデムのメーカー名と機種名
を共有していただかないと、どうしようもありません。

お礼

なるほど!
ありがとうございました。

2021/02/07 17:45

2021/02/06 18:37
回答No.1

プリンターを有線LANあるいは無線LAN(wifi)で接続の場合、ルーター経由で接続しています。

ルーターを変更した場合、接続環境が変わっているので
購入した時と同じように
MFCJ980DNをルーターに接続し
パソコンのプリンタードライバー削除し再インストールが必要です。

ブラザーQ&A を参考に
ルーターモデムを変更したら無線LANに接続できません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10316/kw/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E5%A4%89%E3%81%88%E3%81%9F/p/1

お礼

本当にありがとうございました。
助かりました。

2021/02/07 10:49