サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC 9800Jのデバイスドライバインストール

2021/02/06 19:04

MFC9800JをWin10PCに接続しようとしています。
brotherのダウンロードサイトにはデバイスドライバがありません。USB接続したら自動でインストールが始まると書いてあります。やってみると、USB Composite Deviceのインストールが始まります。出来上がったUSB Composite Deviceは「ドライバは使用できません。」になってしまいます。
プリンタの電源を落として入れたり、USBを抜いて挿したりしても状況は変わりません。
PCはFUJITSU FMVA08001です。WiFiがないのでRealtek 8811CU Wireless LAN 802.11ac USB NICをUSBに挿しています。USBからNICを抜いてみてプリンタを接続してみても、状況は改善しません。
よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/07 12:49
回答No.4

まず、
MFC-9800J 仕様
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfc9800j/index.aspx
インターフェイス(対応しているパソコンとの接続方式):
IEEE1284準拠(双方向パラレルインターフェイス)、
USB 1.1、10/100BASE-TX(オプション)
ですので、
そもそも、専用のオプションを装着しているか、
いわゆるプリントサーバーを用意して、
MFC-9800Jじたいをネットワーク接続に対応させていない限り、
いくらパソコン側でWi-Fi子機の装着をしようが、もともとある有線LANでつなごうが、
「ネットワークでの接続はできず、
USBケーブルでの直結しかできない」ということになりますね。

MFC-9800JをWindows10 で使う場合はOS添付ドライバーでの利用になるので
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9800j&faqid=faq00100167_003
の手順に沿って導入する形なのですが、

試しに手動追加の手順で
WindowsUpdateからBrotherの型番リストを見ましたが、
MFCー9800Jはリストアップされてきませんでした。
(Windows10 2004 Home版 にて確認)

もしかしたら、Windows10自体のアップデートによって、
当初はドライバー提供されていたものが、
MFC-9800Jのサポートが終了されたのかもしれません。

ブラザーの公式窓口にチャットやメールでコンタクトし、状況照会されることをお勧めします。
(このQ&A掲示板はあくまでも利用者の互助形式なので)

お礼

MFC-9800Jが型番リストにないんですよね。MFC-9800Jが見捨てられたことにブラザーさんが気づいてないのかと思いました。MFC-9800Jがプリンタだと認識できないために、USB Composite Deviceドライバーが導入されたと判断。
しかし、公式窓口へのコンタクトは月曜日にならないと。

NICを抜いてみたのは、同じUSB接続なのでプリンタの認識を妨げている原因かもしれないと疑ったからです。
WinVista以前のドライバーをインストールしようとしてもうまくいかない理由は不明です。

それで、結局、解決はできました。手順は4つ。
1. まだWin10でプリンタが接続できたころにつながっていた別のPCをプリンタに接続
2. プリンタを共有設定
3. 共有プリンタをFMVで認識させてやりました。これで、プリンタドライバーが入りました。テスト印刷すると、出てきました。
4. 今度はFMVに直接プリンタをUSB接続すると、USBにプリンタがつながったことをFMVが認識してくれました。テスト印刷すると、出てきました。

2021/02/07 13:22

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/07 10:07
回答No.3

https://www.realtek.com/ja/downloads
このドライバーをインストールしていますか
以前necの子機を使用する時ドライバーをインストールする必要がありましたが…

お礼

ドライバーはインストールしてあります。アンインストールすると後が面倒なので、最後の手段として残してあって、まだ試してはいません。

2021/02/07 13:10

2021/02/06 22:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9800j
こちらですか。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc9800j&c=jp&lang=ja&os=10013
を見ると確かにWin10だと

標準ドライバーは、OSに同梱されていたり Windows update より入手できるドライバーで、基本的な機能をサポートしています。

と書いてますね。

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc9800j&faqid=faq00100167_003
に手順が書いています。

[Windows 10] プリンタードライバーを削除する方法を教えてください。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7311-0199
一旦プリンタドライバを削除してWindowsを再起動してもう一度ドライバのインストールをやり直してみるとか。

補足

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください、に書いてあった手順に従って、ケーブルをつないで、プリンタの電源をOn/Offしてみたり、ケーブルを抜いてつなぎなおしたりしてだめで、それでもダメな時にはどうしたらよいかを読んでいくと、土曜日に取りうる手段としてはここだったのですが。

2021/02/07 13:08

2021/02/06 20:00
回答No.1

インストールしたドライバーを削除しましょう、削除したら再起動してからブラザーのホームページから機器の型番のドライバーをインストールしましょう。

補足

インストールしたUSB Composite Deviceは、失敗するたびに削除してほかの方法を試してみました。これはプリンタドライバーじゃないので悪さをするものではないと思います。
ブラザーのホームページから機器の型番のドライバーのインストールをいろいろ試してみました。Windows Vista版だと、プログレスバーが4分の3くらいまで進んだところで固まってしまいます。プリンタとの接続確認ができない模様。Windows XP版でもインストールが途中で止まる。

2021/02/07 13:04