サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

MCF-J6583CDW オフライン状態

2021/02/06 19:59

MCF-J6583CDWについてのトラブルです。
本日、午前中はスキャン、プリンターとも正常に機能していたのですが、夕方に突然オフライン状態ですの表示となり使用できなくなりました。
無線ルーターで再設定しても改善できず困っています。
解決先のご教示をお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/07 13:06
回答No.2

>無線ルーターで再設定しても改善できず
ルーターの再設定(PC-ルーター間、ルーター-プリンター間)ではなく、
「ルーターの再起動」をさせてみてください。
おそらく設置環境で2.4GHz帯が混雑して干渉していると推測します。
ルーターを再起動させることで、周辺の2.4GHz帯の状況を見て、
少しでも状態の良いチャンネルを選ぶようになるので、
程度にもよりますが改善が期待できます。

Androidスマホをお持ちなら、
アイ・オー・データ機器の「Wi-Fiミレル」を導入し、
現在ルーターが使用しているチャンネルの状態を可視化できます。
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/68/index.htm
→Wi-Fiの混雑状況をグラフで見える化!の項

現在の2.4GHz帯SSIDのチャンネルの前後チャンネルも使われているようだと、接続はできていても、十分な通信品質をキープできず、
OSの方が勝手にオフライン状態にして、
PC側での作業を優先させることがあります。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012118_002
を見て、設定状態を確認してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/06 20:55
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
こちらのプリンタですか。

「オフライン」や「一時停止」を解除するには(Windows、macOS)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&faqid=faq00012118_002
当たりを確認してみるとか。

あとは現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動します。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw
からプリンタドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従いプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

関連するQ&A