サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

起動できません

2021/02/07 08:35

MFC-695CDNを使用しておりますが、ContolCenterが起動しなくなりました。
フラッシュプレーヤーのマーク?(F)印と!マークが表示されてソフトが
起動されません。フラッシュはサポート終了と聞いていますが・・・・・
どうすれば使用できるのでしようか?よろしくお願いいたします

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/07 13:58
回答No.5

コンピューターのOSが不明ですが、
>MFC-695CDN
ControlCenter3を使う機種ですね。

ControlCenter3の動作モードの既定値「モダンモード」は
Adobe Flash Playerに依存していたのですが、
2020年いっぱいをもってサポートが終了し、各OSはリスク防止のため、
Flashの実行を一斉に遮断するようになりました。

そのため、Flashに依存しない「クラシックモード」に切り替える必要があるのですが、そもそもモダンモードで起動させないと、
変更もままならない、という状況になっています。

ブラザーの方で、修正パッチを実行することで、
強制的にクラシックモードでの起動をさせるようにしてください。
【インクジェット/レーザー プリンター】ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/

※一度実行すれば、クラシックモードに固定されますが、
ドライバー類を再インストールした際はモダンモードが規定値なので、再度パッチを適用する必要があります。

お礼

分かりやすく説明していただき有難うございました。

2021/02/07 14:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/07 13:19
回答No.4

ContolCenterのバージョンはいくつでしょう?。4はフラッシュプレイヤーが絡んでいいないので問題なく動作するようですが、3はフラッシュプレイヤーが絡んでいるらしいので、このままではどうにもなりません。

以前ネットで「ブラザーが修正パッチを用意している」という書き込みを見つけたことがあります。一度ブラザーのサポートに確認されて派と思います。可能なら4をインストールするとかですが。

2021/02/07 12:54
回答No.3

この現象はここでも何回も出てきている質問なので、過去の書き込み見て頂ければ解決できたのではないかと思います

リンク貼っておきます

https://okwave.jp/qa/q9847213.html

解決策としては、flashに依存しないクラシックモードで使ってくれって事です

2021/02/07 11:54
回答No.2

ControlCenter本体はフラッシュと何の関係も無いはずなのですが Adobe Flash Playerは必要? 動作に不具合は起きてない?
https://helpx.adobe.com/jp/flash-player/kb/235703.html

不要であればフラッシュをアンインストールしてしまうとか
https://www.adobe.com/jp/products/flashplayer/end-of-life.html

私も自作PCでWin7から無償アップグレードしたWin10-64bitですが DCP-J968NでContgrolCenter4に不具合は発生していないです

フラッシュを使っていないので最新のWin10への影響が不明ですみません 邪魔をする 問題を起こす原因になってしまったのかも知れません
https://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/2012/09/news029.html

2021/02/07 09:27
回答No.1

ControlCenterはプリンタードライバーに組み込まれた機能なので いつでも入れ直す事が可能です
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfc695cdn&c=jp&lang=ja&os=10013

全て更新(アンインストールしてから新規インストール)してみては?

御利用環境不明ですが 2009年製複合機でもありバージョンが古くなったため動かなくなったのかも知れません

私の環境はフラッシュプレーヤーをインストールしていませんのでアプリの動きとは関係ないと思います 無しでも動きます

本体のみの作動に問題がなければパソコン側の問題になり パソコン情報不明なので そちらについては不明です

補足

アンインストール  インストールを行いましたが 同じ現象になっております
画像を添付いたしました。 上記の画像より進みません・・・・・
つい先月までは正常に使用できていたのですが・・・・
パソコンはwin10 64bit REGZA PC CORE i5です メモリ8G

2021/02/07 10:44

関連するQ&A