サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J987Nでのレーベルプリントについて

2021/02/07 11:58

DCP-J987Nでのレーベルプリントについて質問させていただきます。
DVDディスクにNew Soft Labererで作成したものを印刷しようと、ユーザーズガイドを参考に進めており、ガイドでは用紙種類:「CD/DVD/BDレーベル」、印刷品質:「普通」または「にじみ防止(低速)」、用紙サイズ:「12cmディスク」と設定をするとなっておりますが、印刷画面のプロパティを開いても、各項目の選択肢の中に上記のような選択肢が出てきません。この場合どのような解決方法がありますでしょうか。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/07 15:10
回答No.2

New Soft CD Labererの前段階の確認が必要です。
パソコンのOSは何でしょう?
たとえばWindows系であれば、コントロールパネルからデバイスとプリンターよりプリンターのプロパティ画面を開いてみて、

印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19
のようなドライバー画面は表示されますか?
もし、添付画像のような簡素なドライバーだとすると、
OSに合致したbrother製ドライバーが正しく適用されていません。

その場合、正しい手順でドライバーを入れなおす必要があります。
間違っていると再びOS添付ドライバーが適用されてしまいます。

Windowsの場合
1.DCP-J987Nの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.下記よりアンインストールツールをダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.下記よりフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて接続設定を終える
5.ファームウェア(本体制御プログラム)を更新する(未更新の場合)
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

※ドライバーのインストールプログラムの指示が出る前にUSBケーブルをつないだり、
ネットワークにつないだプリンターの電源を入れたまま作業をすると、OS添付ドライバーやWSDドライバーが適用されてしまい、
brother製ドライバーを前提としたソフトが連携できないことがあります。
ドライバーを削除する時点から、プリンターの電源は切って作業し、
インストールプログラムの指示に沿ってインストールをしてください。

お礼

大変詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
ご回答通りにやってみます。

2021/02/07 20:02

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/07 12:38
回答No.1

添付画像は J973の物になりますが、基本設定タブ選択して、画像のようにならないなら、ドライバーがきちんと当たっていません

brotherのプリンター設定するなら、一旦現在のドライバーアンインストールして下記ページから、フルパッケージ版をダウンロードして組み込めば改善されるでしょう

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

たぶんOSが自動認識してくれたので、ドライバー入れずにそのまま使ったってパターンではないかと思われます

プリンターのドライバー類は、製品に添付されているメディアなどか行わずに、常に最新の物をサイトからダウンロードして組み込むようにする癖をつけておけば、今回のような事は起こりません

お礼

ご回答ありがとうございます。
その通りにやってみようと思います。また、ドライバーのインストールについても、次回以降はサイトからのダウンロードをするようにしたいと思います。
早急にご回答いただきまして、ありがとうございます。

2021/02/07 13:07

関連するQ&A