利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

スキャナーができない。

2021/02/07 21:24

WIN10でControlCenteer3でスキャナーができません。印刷は可能。なんども再インソールしても状況が変わらない。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/08 10:37
回答No.4

コンピューターのOSおよびプリンター機種が不明ですが、
ControlCenter3を使う機種ですね。

ControlCenter3の動作モードの既定値「モダンモード」は
Adobe Flash Playerに依存していたのですが、
2020年いっぱいをもってサポートが終了し、各OSはリスク防止のため、
Flashの実行を一斉に遮断するようになりました。

そのため、Flashに依存しない「クラシックモード」に切り替える必要があるのですが、そもそもモダンモードで起動させないと、
変更もままならない、という状況になっています。

ブラザーの方で、修正パッチを実行することで、
強制的にクラシックモードでの起動をさせるようにしてください。
【インクジェット/レーザー プリンター】ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/

※一度実行すれば、クラシックモードに固定されますが、
ドライバー類を再インストールした際はモダンモードが規定値なので、再度パッチを適用する必要があります。

流れとしては、
0.お使いのルーターを再起動する
1.プリンターの電源を切る
2.brotherダウンロードサイトからアンインストールツールを実行して既存ドライバーをきれいに削除する
3.パソコンを再起動する
4.フルパッケージダウンロード【推奨】を使って画面の指示に沿ってドライバーをインストールする
5.farmウェアが未更新ならば更新しておく
6.冒頭の修正パッチを適用してクラシックモードに固定する
これで試してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/07 21:58
回答No.3

ControlCenter3はフラッシュプレイヤーを使用していますが、そのフラッシュプレイヤーがサポートを終了したので動かなくなったのです。その場合クラシックモードにすると使えるそうですが…

ControlCenter3を起動すると、画面が真っ白で使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp390cn&faqid=faq00100229_000&pfs=1

あとはバージョン4を使うか、サポートに問い合わせるかです。

2021/02/07 21:49
回答No.2

お使いのプリンタの型番を書きましょう。

【インクジェット/レーザー プリンター】ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
を参考にすると良いかも。

2021/02/07 21:30
回答No.1

できないってだけじゃ解決策の提示は難しいと思いますよ。
具体的に何をしたらどうなったのか、エラーが出たならそのエラーを書くとか。
それと「スキャナーできない」ではなく「スキャンできない」

関連するQ&A