サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷がずれて印刷されて用紙が2枚重なって出てくる

2021/02/09 23:42

印刷がずれて印刷されて用紙が2枚重なって出てくる。用紙トレイに紙を一枚だけ入れた場合は普通に印刷できます。特に今年は年賀状の印刷で2枚に半分ずつ印刷されてしまい2枚とも無駄になってしまいました、合計10枚ほど無駄になりました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/10 00:00
回答No.2

お使いのプリンター機種名が不明ですが、
質問文のような症状は、
・用紙をセットする前段階の準備不足
→4方向用紙を持ち替えてパラパラ漫画のようにして捌き、
用紙に付着した紙粉(裁断粉や繊維くず)および静電気をしっかり落としていないことで、給紙ローラーの滑りや、静電気で用紙同士がくっつくことでの給紙不良が主要因として挙げられます。

また、機器の経年状況によっては、上記の紙粉が給紙ローラーの表面に付着して摩擦力が下がってしまうので滑ってしまい、
用紙を正しい位置まで移動させることができないことになります。
この場合は、取説の手順に沿って、給紙ローラーやカセットの分離パッド部分を清掃することが必要です。

取説を今一度確認し、
・用紙のセット前の準備段階
・給紙機構の定期的なメンテナンス
を今一度、確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/09 23:46
回答No.1

出来ればお使いのプリンタの型番を書きましょう。

一般的には給紙ローラーのクリーニングをやってみるぐらいかと。