サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J738DN でのエラー

2021/02/10 08:24

MFC-J738DN でのエラー 【印刷できません50】表示が出ます。
紙詰まりも無し、電源プラグ抜いての対処にも改善されませんでした。最終手段は購入店舗への持ち込み修理ですが、まだ自信で何か試すことがあればご教授お願い致します。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/10 08:37
回答No.1

1. つまった記録紙の破片を取り除く
もし以前、つまった記録紙を取り除いたら紙の一部が欠けてしまい本体に残ったままの場合つまった記録紙の破片や異物を取り除く
2. エンコーダーの汚れを拭く
本体内部に記録紙の破片や異物が見つからなかった場合は、エンコーダーに油脂などの油分が付着していることが原因である可能性があります。エンコーダーの清掃を行なってみてください。油分は、下記のようなことが原因でエンコーダーに付着することがあります。
(1) エンコーダーを素手で触ってしまった場合
(2) つまった記録紙を取り除いた際に、本体内部のグリスが記録紙に付着し、その部分がエンコーダーに触ってしまった場合

お礼

ご教授ありがとうございました。皆様の共通ご指摘どおりエンコーダーの清掃によって問題解決しました。こんな事で解決するんだとビックリです。皆様共通のご指摘でべストアンサーを選ぶことが出来ませんでしたので、一番にご回答を入れて頂いた方に一票です。

2021/02/11 09:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/10 10:16
回答No.3

ブラザーのインクジェット機で50番台が出たら、
印字ヘッドの動作を支障している要素が無いかをまず確認するので
・徹底的な異物確認
・エンコーダーの清掃
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj738dn&faqid=faq00012096_011
を行ってみてください。

後者については
・紙詰まり時に生乾きのインクがエンコーダーフィルムに接触
・紙詰まりを除去する際に手指が触れて皮脂が付着
・油煙の多い環境に設置しているなどで浮遊油煙の付着
などでエンコーダーフィルムが汚れると、
機内での印字ヘッドの位置を把握できなくなることで
発生するケースが見られます。

お礼

ご教授ありがとうございました。皆様の共通ご指摘どおりエンコーダーの清掃によって問題解決しました。こんな事で解決するんだとビックリです。皆様共通のご指摘でべストアンサーを選ぶことが出来ませんでしたので、一番にご回答を入れて頂いた方に一票です。

2021/02/11 09:37

2021/02/10 09:22
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?prod=mfcj738dn&c=jp&lang=ja&faqid=faq00010753_021

ことらの関連でエラーが出ていると思います。

お礼

ご教授ありがとうございました。皆様の共通ご指摘どおりエンコーダーの清掃によって問題解決しました。こんな事で解決するんだとビックリです。皆様共通のご指摘でべストアンサーを選ぶことが出来ませんでしたので、一番にご回答を入れて頂いた方に一票です。

2021/02/11 09:36