利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

MFC-J6983CDWです

2021/02/10 14:59

A3の用紙をスキャンして印刷するとA4の大きさに縮小してしまいます。どうしたらいいですか?メールに添付しても相手にA4の大きさになって届きます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/10 21:49
回答No.3

>MFC-J6983CDWです
スキャンする場合、
・本体の操作パネル上のスキャンボタンから操作してコンピューターに送信して保存する方法
・コンピューター上でControlCenter4やTWAIN準拠ソフトから操作して保存する方法
どちらの手順で行っていますか?

いずれにしても、
メールに添付して相手方にもA3サイズで印刷してもらいたいのなら、
「質問者様のデータ保存の時点でPDF形式のA3サイズで保存する」ことが望ましいです。

JPEGとかGIFなど、画像フォーマット形式のファイルだと、
そもそも用紙サイズの概念が無いので、
保存時の解像度から収まる用紙に印刷されてしまいます。

基本的には後者で、WindowsならControlCenter4などから操作して、
PDF形式のA3サイズとして保存することを推奨します。
詳しくはオンラインユーザーズガイド
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A7BED66A-A155-4B8D-9467-6B7CF5131AA9_101
を参照してください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/10 17:15
回答No.2

オンラインユーザーズガイド を見ましたが
原稿サイズの設定しかありませんね。
購入された販売店、もしくはブラザーに直接問い合わせされれば
確実な回答があると思います。

とりあえず。
スキャンし保存したデータがA4になっているということは
Jpegなど画像ファイルで保存ではなく、PDF、Officeファイルとして保存と推測します。
A3原稿をスキャンしA4に縮小が初期設定なのかもしれませんが
設定を変更する方法の記載は見当たりません。

とりあえず
ControlCenter4 Advancedモード でスキャンしたデータをOfficeファイルとしてWordなどで保存し
A4サイズになっていたら A3に変更されてはいかがでしょう。
A3にし画質が悪くなるようなら解像度を上げスキャンすればよいでしょう。





とりあえず

2021/02/10 16:15
回答No.1

以下の取説の「紙の取り扱い」「用紙設定」を参照して下さい。
原稿サイズ(送り側)、受信サイズ(受け取り側)でサイズの設定が
できるようです。
受信サイズは、受信側のFAX設定が優先されると思います。
確認してみて下さい。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-00E53F38-8224-48B1-893E-B3E5EA28996D_25