このQ&Aは役に立ちましたか?
電話受信トラブルの原因と解決方法について
2023/10/13 14:20
- 電話をかけることはできるが、受けることができないトラブルが発生しています。通話中または通信中となってしまいます。この問題の原因と解決方法について教えてください。
- MFC-J998DNという機器で電話受信に問題が発生しています。電話はかけられるが、通話中または通信中となってしまい、受けることができません。この問題の原因と対処法について詳しく教えてください。
- ブラザー製品のMFC-J998DNを使用していますが、電話を受けることができません。電話をかけることはできるのですが、通話中または通信中と表示されてしまいます。この問題の原因と解決策を教えてください。
電話受信トラブル
2021/02/10 15:08
お聞き致します。
電話はかけられるのですが 受けられません
「通話中 または 通信中」となってしまいます。
原因がわかる方がいらしたら教えて下さい。お願い致します
機器はMFC-J998DNです
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
>「通話中 または 通信中」となってしまいます。
基本的には、オフフック状態(有線親機の受話器が外れているか、コードレス子機の通話ボタンを押した状態)になっていることが想定されます。
物理的に受話器が外れたり接続ケーブルの状態が良好かどうかは
直接実機を見られませんので、質問者様にて確認するしかありません。
また、電話回線の接続方法は適切な形でしょうか
[電話回線側]→MFC-J998DNの[回線]端子の間でつないでいますか?
まずは
・電話線の接続状態
・親機の受話器、子機の状態
・MFC-J998DNのファームウェアを最新に更新しているか
を確認してみてください。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
設定の問題 ?他の機器差して可能か?
お礼
2021/02/11 13:45
ご指摘有り難うございます。機器ではなく NTTのボイスワープの設定ミスで自分の電話が自分のところに設定されていたようでした。他の機器でもだめだったのはそのためでした。有り難うございました。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/contactuslist.html
問い合わせては如何ですか
お礼
2021/02/11 13:48
昨夜、問い合わせてみましたら本日出張でみて頂けました。電波状況でも機器の問題でもなく ボイスワープの設定ミスでした。有り難うございました。
お礼
2021/02/11 13:41
ご回答頂き有り難うございました。
NTTの遠隔調査で電波状況も多少は良くなかったので 本日すぐにみて頂けました。
故障かと機器周辺かなり調査しましたが特に異常は見つからず
直接の原因はボイスワープをいろいろ設定したときに 操作ミスで自分の電話番号に設定していたようです。すべて解除しましたら電話受信、送信問題なく出来るようになりました。
papis様のご指摘を参考に消去法で解決に至りました。
大変助かりました。感謝申し上げます。