利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

電話受信トラブル

2021/02/10 15:08

お聞き致します。
電話はかけられるのですが 受けられません
「通話中 または 通信中」となってしまいます。
原因がわかる方がいらしたら教えて下さい。お願い致します
機器はMFC-J998DNです

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/10 22:06
回答No.1

>「通話中 または 通信中」となってしまいます。
基本的には、オフフック状態(有線親機の受話器が外れているか、コードレス子機の通話ボタンを押した状態)になっていることが想定されます。
物理的に受話器が外れたり接続ケーブルの状態が良好かどうかは
直接実機を見られませんので、質問者様にて確認するしかありません。

また、電話回線の接続方法は適切な形でしょうか
[電話回線側]→MFC-J998DNの[回線]端子の間でつないでいますか?

まずは
・電話線の接続状態
・親機の受話器、子機の状態
・MFC-J998DNのファームウェアを最新に更新しているか
を確認してみてください。

お礼

ご回答頂き有り難うございました。
NTTの遠隔調査で電波状況も多少は良くなかったので 本日すぐにみて頂けました。
故障かと機器周辺かなり調査しましたが特に異常は見つからず
直接の原因はボイスワープをいろいろ設定したときに 操作ミスで自分の電話番号に設定していたようです。すべて解除しましたら電話受信、送信問題なく出来るようになりました。
papis様のご指摘を参考に消去法で解決に至りました。
大変助かりました。感謝申し上げます。

2021/02/11 13:41

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/11 12:14
回答No.3

設定の問題 ?他の機器差して可能か?

お礼

ご指摘有り難うございます。機器ではなく NTTのボイスワープの設定ミスで自分の電話が自分のところに設定されていたようでした。他の機器でもだめだったのはそのためでした。有り難うございました。

2021/02/11 13:45

2021/02/11 10:15
回答No.2

お礼

昨夜、問い合わせてみましたら本日出張でみて頂けました。電波状況でも機器の問題でもなく ボイスワープの設定ミスでした。有り難うございました。

2021/02/11 13:48

関連するQ&A