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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャンとOCRが出来ない)

スキャンとOCRが出来ない

2023/09/07 11:54

このQ&Aのポイント
  • MFC-J997DNのプリンターは使用できるが、スキャンとOCRができない状況に困っている。
  • 無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているが、スキャンを使用しようとするとエラーメッセージが表示され、プリンター本体からもスキャンができない。
  • いくつかの手順(パソコン、ルーターの再起動、アンインストールと再インストールなど)を試したが、スキャンはまだ成功していない。
※ 以下は、質問の原文です

スキャンとOCRが出来ない

2021/02/10 21:37

MFC-J997DNのプリンターは使用出来るのですが、スキャンとOCRが使用出来ず困っています。

無線LANでWin10のノートパソコンと接続しているのですが、久しぶりにスキャンを使おうすると、コントロールセンター4に「MFC-J997DN LAN#2が使えません。(CC4-202-00000008)」と表示され、直接プリンター本体からスキャンしようとしても一定時間無反応で終わってしまいます。

今日の午後にブラザーのサポートのチャットで、次の手順を教えてもらいましたが、同じエラーメッセージが出て駄目でした。
そして、17時過ぎになり、サポートとチャット出来なくなってしまったので、こちらに質問した次第です。

パソコン、ルーターの再起動を行なう。

Brother Utilitiesからアンインストールする

アンインストールツールでアンインストールする

パソコンの再起動を行なう。

ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする

上記の手順を行ないましたが、コントロールセンター4からも本体からもスキャンは出来ませんでした。

Windows10の設定からスキャナーのプロパティを確認すると、MFC-J997DN {3c2af43c2b55}とMFC-J997DN LANとMFC-J997DN LAN#2の3つのアイコンがあり、それぞれのプロパティでスキャナーのテストは合格でした。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/10 23:40
回答No.1

下記の手順を行ってみてください

1.MFC-J997DNの電源を切る(以降指示があるまで切ったまま)
2.アンインストールツールをダウンロード・実行し、既存のMFC-J997DNドライバー類を削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロード・実行する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102813_000&flang=1001&type3=11
※画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させて設定を終える
5.下記の差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

PCファクス受信アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102165_000&flang=1001&type3=10149

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj997dn&os=10013&dlid=dlf102880_000&flang=1001&type3=1346
を導入・更新してください。

6.これでControlCenter4を起動してスキャンできるか確認し、
NGの場合は、
C:\Users\(ユーザ名)\AppData\Local\Temp
フォルダの中身を削除してから、パソコンを再起動してみてください。

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その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/11 00:12
回答No.2

パソコン、ルーターの再起動を行なう。

Brother Utilitiesからアンインストールする

アンインストールツールでアンインストールする

**プリンタの電源を切る**

パソコンの再起動を行なう。

ソフトウェアのフルパッケージをダウンローし、インストールする

とプリンタの電源を切る操作を加えてみてはどうでしょう。
そしてドライバを再インストールする際に画面にプリンタの電源を入れるよう指示が出たら電源を入れてやると良いです。

またアンインストールした際にWin10の設定から複数のプリンタがない状態か確認をしましょう。必要があれば削除してやってからドライバの再インストールをするとよいでしょう。

お礼をおくりました

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