サポートシェアリングソリューションOKWAVE Plus

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷された色合いが悪い

2021/02/12 10:01

MFC-J987DNを使っています。純正インク使用で品質チェックシート印刷も正常ですが、印刷すると緑がかった色合いになります。いずれかの方法で正常に出来ないでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/12 10:49
回答No.2

>純正インク使用で品質チェックシート印刷も正常ですが、印刷すると緑がかった色合い
印刷品質チェックシートのブロック崩しのような出力結果ですが、
マゼンタのブロックパターンに抜けや欠けが出ていませんか?念のため、4色ともに、
印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn&faqid=faq00012089_011
の、「正常な場合」のように出ていますか?
緑となると、YとCインクが強く出る、Mインクが弱いということになるので、マゼンタ(赤紫)インクの状態が気になります。
チェックパターンに「混ざっている」「欠けている」などは無いですか?

すべて正常であれば、
・元データがRGB形式/CMYK形式どちらで制作されたものか
→AdobeIllustratorなどでデータ保存をCMYKなどで作られていると、色合いがおかしくなることがあります

・印刷時のドライバー設定で「用紙種類」の選択状況は適切か
→実際使用する用紙種類と合致していない場合、正常な色合いが出ません

をまずは確認してみてください。
最後に、プリンタードライバーでの色調整に進むことをお勧めします。
(いきなり色補正を行うと、他の要因だった時に戻すのが大変になります)

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/12 10:14
回答No.1

>品質チェックシート印刷も正常です
テスト印刷で全色問題なくインクが出ているのでしたら、
色補正をしてみて下さい。

ユーザーズガイド ~応用編~ P=71を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?type2=1005&c=jp&lang=ja&prod=mfcj987dn