サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
締切済み
すぐに回答を!

両面印刷ができなくなりました。

2021/02/12 15:14

両面印刷の時、表面を印刷した後、一瞬、紙をもう一度引き込もうとするのですが、すぐにあきらめて2枚目の紙に印刷してしまいます。排紙ローラーなどの清掃やファームウエアの更新もしてみたのですがうまくいきません。どなたかお知恵をいただければと思います。よろしくお願いします。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/12 15:26
回答No.2

OSおよび機種名が不明ですので一般論になりますが、
機器側はやれることをすべて行っているようなので、
あとはドライバー類を、プリンターの電源を切った状態で、
ブラザーのサイトからアンインストールツールをダウンロードして実行し、既存ドライバーをきれいに削除した後、
パソコンを再起動してから、
フルパッケージインストール【推奨】をダウンロードして実行し、
画面の指示に沿って進み、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検出させ、接続設定を終えてください。
そのまま続けて、ダウンロードページにて、
ControlCenter4アップデートルール
ステータスモニターアップデートツール
などに差分があれば、これを適用してみてください。

両面印刷は、OS側のドライバー類との連携が必要のため、
本体側ではなく、パソコン側のドライバー類の状況と、
パソコンとプリンターの間の通信状態が良好であるか確認する必要があります。

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
ご指示どおりやってみたいと思います。
ありがとうございました。

2021/02/12 15:42

補足

OSはwindows10、機種はBrother MFC-J6973CDWです。
プリンタに原稿を装着しての単純な両面コピーでもパソコンOSとの連携を行ってるのでしょうか?

2021/02/12 15:50

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/12 15:23
回答No.1

機種が分りませんが、背面に両面印刷のための用紙反転ユニットに
異常があるのかもしれませんね。
紙詰まりなどで残った用紙の破片がないか確認してみて下さい。

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
内部の掃除などはしてみたのですが、改善されません。
故障でなければいいのですが.......

2021/02/12 15:43

関連するQ&A