利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

突然「印刷できません50」の表示が出て印刷不能に。

2021/02/14 00:08

DCP-J582Nを使用しています。
印刷のコマンドを出していなのに、突然プリンターが音を立て、しばらくして「印刷できません 50」の表示が出ました。用紙トレイを取り外しても、紙詰まりもなく、インクも少ないものは新しいものに交換しましたが症状が改善しません。そこで一度パソコンを再起動しましたが、やはり症状が改善しません。次にプリンターのコンセントを抜いて10秒くらいして再度コンセントをさしてみましたが、症状は改善しませんでした。どうしたらよいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/14 12:12
回答No.5

>印刷のコマンドを出していなのに、突然プリンターが音を立て、しばらくして「印刷できません 50」

原則としてパソコン側に依存するものではありません。
プリンター単体での確認を優先してください。
まず、冒頭の状況から、
機内で往復運動する印字ヘッドの位置を正確に捕捉できていないためにエラー発生していると考えられます。

まずは用紙詰まりの時の対処に沿って、
一通り内部の異物をしっかりと確認してから、
まずエンコーダーフィルム(印字ヘッドの位置を正確に捕捉するための重要部品)の清掃を行ってみてください。

印刷した罫線や文字がずれたり、二重にぶれたりします。(エンコーダーの清掃方法)
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&ftype3=10012&faqid=faq00012096_011
にそって、内部の半透明フィルムの清掃をしてみてください。

紙詰まり時に、生乾きのインクがフィルムに着いたり、
除去時に手指が触れて皮脂が着いて汚れたりして汚れると、
印字ヘッドの位置を正確に捕捉できなくなるため、
移動制御ができず、衝突してぶつかったりして異音が出たり、
印字ヘッドが動いていないことで、紙詰まりしているかもしれないと、このようなエラーになります。

お礼

アドバイスありがとうございました。
清掃の仕方が記載されたサポートページを見つけることができ、それに従って清掃してみましたところ、とりあえず動くようになりました。
その後、インク詰まり用のクリーニングを実施して、何とか復旧しました。

2021/02/14 23:35

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/14 09:22
回答No.3

印刷間隔が空くと自動クリーニングが実施されますので その時に故障が発生したんじゃないか?と感じます
夜間は作動しない仕組みなので 何時間未印刷だと動くというものではないですが 2~3日印刷しないと動くという感じです

おそらく駆動関係の故障と感じます

コンセントの抜いてから10分程度の間を空けてみて下さい
ウォーミングアップ作業 初期動作確認が実施されますので 状況が変わらなければ機械的な故障と判断して良いと思います

お礼

アドバイス有難うございます。
他の方のアドバイスと合わせ、パソコンとプリンターの電源をオフにして、アダプター等を一度外し、2-3分清掃を実施した後に、再度アダプターを繋いで、電源をいれてみたところ(ここまでで合わせて10分くらい経過していると思います)、「初期画面」なのでしょうか。にっちもさっちも変わらなかった画面が白と青の表示になって、次の動作に進むことができました。その後、インクヘッドクリーニングをして、復旧することができました。
 

2021/02/14 23:50

2021/02/14 02:03
回答No.2

コンセントだけでなく、つながっているケーブルはすべて外し、30秒以上は放置した方がいいです。
接続しているケーブル類は両側も完全に外してしまってください。
PCも電源をオフにしてください。PCのコンセントも外してください。

PCを起動してからプリンターをつないでみてください。

お礼

アドバイスありがとうございます。
他の方のアドバイスで清掃するとよいとあったのと合わせて、接続しているものを一度すべて外し、パソコンもオフにしてみました。
 そうして2-3分清掃した後、再度アダプターを繋いでパソコンとプリンター電源を入れてためしたところ、症状が消え、最後にインクヘッドクリーニングをしてみたら、どうにか復旧しました。

2021/02/14 23:44

2021/02/14 01:36
回答No.1

本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj582n&faqid=faq00012121_016

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

とはありますがそれをやっても改善しない場合は
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理・点検に出すしか無いかと。ただ修理費用を考えると新しいプリンタを買うって選択肢も出てくるかと。

関連するQ&A