利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

コンセントについて

2021/02/15 13:52

ミシンを買ったばかりなのにコードに引っかかってコンセントが曲がってしまいました。使えていれば問題ないでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 07:36
回答No.3

購入された販売店で相談をおすすめします。
軽度の変形なら矯正ですむでしょう。
コードの交換も可能でしょう。

コンセントプラグの交換されるなら芯線が接触するとショートするので気を付けて下さい。
参考URL
https://kagu-diy.com/diy/elect/plug
基本的なことですが
プラグをコンセントから外す時はコードをプラグ本体を持って外しましょう。
特にネジ止めしたプラグをコードを引っ張って外すことを繰り返すとネジ止めから芯線が外れショートする危険性があります。
https://cweb.canon.jp/e-support/safety/checklist/index.html

お礼

遅くなりすみません。コードの取り替えは切らないとできないタイプだったので不安で躊躇しました。販売店で相談したところ、矯正で済みました。良かったです。ありがとうございました。

2021/03/05 01:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/15 14:14
回答No.2

どのように曲がっているか判りませんが。。。
https://www.seikatsu110.jp/electrical/et_outlet/27376/
『コンセントを曲がったまま…危険です!感電と火事の危険性』

家電屋でコンセント買ってきて・・・
http://blogs.makusta.com/okadadado/2016/03/03/%E9%9B%BB%E6%BA%90%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%81%AE%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E6%96%B9%E6%B3%95/
簡単に替えれますよっ  私でもできたりしますっ (≧∇≦)b

お礼

ご丁寧にありがとうございます!曲がっていても使えそうだったので、そのままにしようかと思いましたが、心配になり質問しました。わたしにできるか不安ですが、コンセントを見てみます!

2021/02/15 18:23

2021/02/15 14:02
回答No.1

コンセントのオスが曲がって、何かしら気になるようであれば、ホームセンターでコンセントの先だけ売ってるので、コードを切断して取り付ける事は出来ます。

お礼

説明不足の質問に丁寧に答えてくださりありがとうございます。使用できるのですが、やはり気になるのでホームセンターを見てみます!

2021/02/15 18:21