利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

DCP-J983N インクのかすれが改善しない

2021/02/15 16:18

DCP-J983Nを使用しています。黒インクのかすれが酷く、クリーニングおよび新しいインク交換(4回)をしても改善しません。何か他のメンテ方法はないでしょうか?よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/15 16:31
回答No.1

>DCP-J983Nを使用しています。
装着中のインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink24
https://direct.brother.co.jp/searchresult/?SEARCH.WORD=DCP-J983N
に掲載されている21番のbrother純正品を継続して利用ですか?

純正品なら、連続で4回やった後、いったん電源を切って一晩ほど空けることで、固まったインクがふやけてくる時間を取って、改めて翌日に試してみてください。

非純正を複数回にわたり使っているようだと、
噴射経路に気泡が入り込み、噴射のための圧力を無力化してしまい
印刷はもちろん、クリーニングのための噴射もままならなくなっている可能性があります。
こうなると修理しか回復の手立てがありません。
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mymio/index.aspx

お礼

詳しくありがとうございます!
とりあえず一日寝かせてみます!
それでもダメだったら修理するよりも、
違うメーカーのプリンターを購入で考えます!!感謝!

2021/02/16 00:02

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/16 00:54
回答No.3

>タフなプリンターが欲しいですわ。
>どのメーカーがいいんだろう。。。
インクジェットプリンターに関してはどこのメーカーでもそのあたりはあまり大差はないかも知れませんね。
モノクロのみの印刷に絞るならレーザープリンターって選択もありますね。ただレーザープリンターはレーザープリンターでインクジェットプリンターとは印刷の方式が違うので別のトラブルが起こることもあるので悩ましい所ですが。

2021/02/15 23:09
回答No.2

他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&faqid=faq53100017_016
1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても問題が解決しない場合は、コールセンター(お客様相談窓口)にご連絡ください。

とあるので現状だと念の為、1日ぐらい時間を空けてから再度ヘッドクリーニングをやってみてそれでも改善しないなら修理に出すぐらいしか無いかも知れませんね。

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただし修理費用は安くはないでの若しかしたら新しいプリンタに買い替えるって選択肢も出てくるかと。

お礼

わざわざお答えくださり、ありがとうございます♬
一日寝かせて、またクリーニングやってみます。タフなプリンターが欲しいですわ。どのメーカーがいいんだろう。。。

ありがとうございます!!!

2021/02/16 00:04