利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-L3770CDWの黒トナーカートリッジ

2021/02/16 13:42

MFC-L3770CDWを購入しました。購入後1ヶ月も経たず500枚も印刷していないのに、印刷できなくなり、黒のトナーカートリッジ(TN-293BK)を交換しました。購入した際に入っていた黒のトナーカートリッジはこのように早く消耗するのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/16 13:58
回答No.1

MFC-L3770CDW 仕様 付属品
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/mfcl3770cdw/spec/index.aspx#spec-other
にあるように、
トナーカートリッジ(スタータートナー各色約1,000枚)
ですので、通常の(TN-293BK)ではありません。

また、トナーの寿命は塗りつぶし面積に依存するので、
公称値1,000枚が保証されるものでもありません。

参考までに、プリンター業界では5%原稿といって、
塗りつぶし部分を寄せていくと、用紙面積の5%相当分を塗りつぶすような原稿を基準に算定することが多いです。

お礼

早々に的確な回答をいただき有難うございました。おかげさまで納得できました。

2021/02/16 20:35

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/16 17:07
回答No.2

スターターなので容量が一般品に比べて少ない。家電製品の電池も動作確認用となっています。それと同様と思って下さい。

お礼

回答いただきありがとうございました。とてもわかり易い説明で、一瞬で理解できました。

2021/02/16 20:36