利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

購入検討中ですが古い⁇

2021/02/16 22:45

MFC-J1500N購入検討中ですが、2018/9月発売となっていますので、今から買うには古いでしょうか?
以前購入したブラザー複合機は2015年発売で2021年黒インクのみ出なくなり修理を検討したものの、修理代も掛かるので新しい物を購入しようと思って探しています。
MFC-J5630CDWも検討していますが、自動クリーニングだからインクの減りがハンパないとの書込みを見ました。
どちらが良いでしょうか?
FAX付き複合機を探しています。
白黒コピー及びFAX受信1日約15枚程度。
コスパは重要です。
ブラザー以外でも良いですがオススメありますでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/17 10:30
回答No.3

>MFC-J1500N購入検討中です
https://okbizcs.okwave.jp/brother/questiondetail/?qid=9858723
MFC-J6973CDWでお困りの方だったかと思います。

MFC-J5630CDWはMFC-J6973CDWの系譜のA3対応機ですが、
MFC-J1500NだとA4までの対応になりますが、A4機でも良いでしょうか?

前問でもありましたように、ファクス運用されているのであれば、
乾燥による目詰まりは起きにくい運用状況と思われますから、
ランニングコスト重視のモデルを検討された方が良いでしょう。

>2018/9月発売となっていますので、今から買うには古いでしょうか?
プリンターの基礎部分の飛躍的な性能向上は見込みにくいですが、
おもに使い勝手やランニングコスト部分での改善が進んでいます。
MFC-J1500Nも大容量カートリッジ式を採用していますが、
大容量カートリッジである分、クリーニングでの廃インクパッド寿命で修理対応になる点がアキレス腱になると考えます。

この点で見ると、エプソン機であれば、廃インクパッドでは無く、
自分で交換できる消耗品式になっている点が強みです。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/search/compare@16,70,84
PX-M885Fが大容量パック式で本命、
PX-M791FTが対抗、エコタンク式でイニシャルコストは高いですが数セットインクを買うと元が取れます。ランニングは圧倒的に安いですね。
EW-M670FTが穴でしょうか。ファクス機能が基本的に受信メイン、ADFが片面対応などで割り切れるなら狙い目ですね。
ランニングコスト重視のA4機であればこの3つから選べば良い買い物になるかと思います。
ビジネスで使うのであれば、非純正消耗品はダウンタイムのリスクが大きすぎると考えます(前任機でも純正を通されていたので大丈夫だと思いますが)。

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。参加になりました!

2021/02/17 15:10

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/16 23:25
回答No.2

コスパを考えるならヤフオクで購入し、インクは純正は買わないことです。私は先日FAX付ではないですがDCP-J567Nを1100円で買い、スキャナー、プリンタと自宅で大活躍です。プリンタはあまり進歩していないので少々古くても全く問題ないです。

お礼

ありがとうございました‼︎

2021/02/17 15:10

2021/02/16 23:24
回答No.1

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj1500n/index.aspx
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj5630cdw/index.aspx
ですか。
MFC-J1500Nは販売終了とはなっていないので現在でも継続販売されているのでしょう。

>今から買うには古いでしょうか?
そのあたりは判断しかねますが確かにそう言う見方も出来なくはないですね。ビジネス向けを意識したモデルのようなので販売期間が長いのだろうとは思います。

>どちらが良いでしょうか?
A3印刷もするならMFC-J5630CDWを選択する方が良いでしょうね。

>FAX付き複合機を探しています。
https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxm730f/
https://www.epson.jp/products/ecotank/ewm670ft/
https://www.epson.jp/products/ecotank/pxm270ft_m270t_s270t/
エプソンだと上記みたいなのもありますね。

お礼

ありがとうございました!参考にさせていただきます♪

2021/02/17 15:11