本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷のかすれについて)

プリンターの印刷かすれについて

2023/10/13 14:29

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6980CDWを使用しており、印刷時にかすれが生じています。
  • クリーニングを試しても改善されず、純正のインクカートリッジを使用しています。
  • もし他にかすれの改善策があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

印刷のかすれについて

2021/02/17 08:30

MFC-J6980CDWを使用しております。
印刷の際に、かすれが生じる為クリーニングを何度か試してみますが改善されません。
インクカートリッジは、純正の物を使用し残量もあります。
他にかすれの改善策あれば教えて下さい。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/18 03:39
回答No.3

他の方が回答されていますが

ヘッドクリーニングの方法
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&faqid=faq53100017_015
「印刷品質チェックシート」の印刷をして確認しながらヘッドクリーニングを行う事になります。

1回のヘッドクリーニングで問題が解決しない場合、何度かクリーニングを行なうことで、解決できる場合があります。ヘッドクリーニングを5回行なっても解決しない場合は、ブラザーコールセンターへお問い合わせください。

とも書いているので5回行ってもダメなら1日ぐらい時間を空けて再度印刷品質チェックシートの印刷とヘッドクリーニングをやってみましょう。
あとは
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理に出すことになるかと。ただし修理費は安くはないです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/17 10:49
回答No.2

インクジェットプリンターで、純正品インクを使用しているのならば、クリーニングだけを連続して行わずに、
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100629/mfc6980cdw_jpn_busr.pdf
47ページ「印刷品質をチェックする」に沿って、
インクの噴射状態を確認しながら、クリーニングをしてみてください。
マニュアルには、5セット行ってもNGならコールセンターへ、ということになっていますが、3-4セット行って、欠けている箇所が減るなど、改善の傾向が見られるならば、それ以上連続して行わずに、
一晩ほど間を空けることで、固まったインクがふやける時間を確保しながら、翌日に、印刷品質チェックシートから再開することで、
クリーニングの効果を最大化してみてください。

また、クリーニング動作を最適化するために、
ファームウェア(プリンター本体の制御プログラム)を
最新に更新することをまず行ってください。
2020/09/10更新のVer.Pが最新のようです。

Windowsからの更新https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

お礼

2021/02/17 13:11

ご丁寧にありがとうございます。
早速試してみます。

質問者
2021/02/17 08:39
回答No.1

トナーを振ってみる。ドラムを清掃してみる。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。