利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

DCP-J983Nのスキャナ機能が使えません

2021/02/18 17:32

DCP-J983Nを使っています。PCからスキャナが使えません。ネットワーク診断ツールを用いて、不具合がないことを確かめ、テストページの印刷までは問題なく出来ることを確認いたしました。次にコントロールパネル上の検索欄 に【スキャナーとカメラ】と入力し、 「スキャナーとカメラの表示」 (5) をクリックしたところ、DCP-J983Nを含め何も表示されません。この場合どのような措置を講ずればよろしいでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/18 17:45
回答No.2

下記のマニュアルは確認済みでしょうか?

ユーザーズガイド パソコン活用&ネットワーク
スキャン
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcp983n_jpn/doc/manual/index.html#GUID-A7BED66A-A155-4B8D-9467-6B7CF5131AA9_22

現在お使いのパソコンで、
はじめてDCP-J983Nをお使いになる際に、
きちんと、ブラザーのサイトから、
フルパッケージダウンロード【推奨】
によるインストール作業を実行しましたか?

いきなりUSBケーブルをつないだり、プリンターの電源を入れたまま、ネットワークにつないで作業したりすると、
プリンターについてはOS添付ドライバーが入るので最低限の印刷は出来ますが、スキャナーに関してはドライバーが入りません。

心当たりがあれば下記の通り作業をやり直してください。
1.DCP-J983Nの電源を切る
2.アンインストールツールをダウンロードして実行し現在のドライバーをきれいに削除する
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf013746_000&flang=1001&type3=1039
3.パソコンを再起動する(シャットダウン→電源オンではダメ)
4.フルパッケージダウンロード 【推奨】をダウンロードして実行し、
画面の指示に沿って進んで、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させて設定を終える
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf102155_000&flang=1001&type3=11
5.差分を適用する
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

ネットワーク診断修復ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf104495_000&flang=1001&type3=1245

ControlCenter4 アップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf103787_000&flang=1001&type3=1285

ステータスモニターアップデートツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf103276_000&flang=1001&type3=1326

Presto! PageManager インストールツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n&os=10013&dlid=dlf102169_000&flang=1001&type3=1346

それぞれを適用後(適用済みのものは飛ばして)、
あらためて、ControlCenter4なりPresto! PageManagerなどから、
マニュアルに沿って操作してみてください。

お礼

ブラザーのサイトからのフルパッケージダウンロード【推奨】によるインストール作業は、実行済みです。御教示頂いたマニュアル類に当たりつつ、一点一点確認してゆくことと致します。ちなみに、我が家にはPCが2台あり、御説明した不具合は片方のみに出ており、もう片方のPCではスキャナは使用可能です。御教示誠に有難うございました。

2021/02/18 18:46

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/18 17:36
回答No.1

最新のドライバーをインストールしても同じでしたら故障(寿命)かもしれません。

お礼

なるほど、故障の可能性も考慮に入れるべきとのアドバイスですね。有難うございました。

2021/02/18 18:51

関連するQ&A