利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ネットワーク接続完了してるのに、印刷ができない

2021/02/19 17:39

MFC-J887Nをパソコンにインストールは完了しており、プリンターも同ネットワークにつながっているのに、印刷、スキャンなどが行えないのですが、なぜでしょうか?

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/02/20 11:37
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj887n
パソコンにインストールしているドライバーをアンインストールして
↑パソコンに対応しているドライバーをインストールする

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/19 20:20
回答No.3

MFC-J887Nのプリンタードライバーをインストールする際に指定の手順でセットアップして下さい。
同じプリンタードライバーでもUSB接続と無線LAN接続を間違えてインストールすれば印刷もスキャンも出来ないことになります。

2021/02/19 17:58
回答No.2

>パソコンにインストールは完了しており
疑うわけではないですが、まずはここの確認が必要ですね。
単にネットワークにつないだだけだったり、正しくブラザー製ドライバーが入っていないようなケースは多いです。

OSが不明ですが、仮にWindows10だとすると
・先にルーターとプリンターの間のネットワーク接続を済ませておく
・接続ができたら一度プリンターの電源を切っておく
・ブラザーのサイトからフルパッケージダウンロード【推奨】をダウンロードして実行する
※この途中で、パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れ、検知させてパソコンからプリンターまでの接続設定を終える
・ブラザーのサイトから差分を適用する(例:ファームウェア、ControlCneter4、ステータスモニター、PCファクス受信等)
を行うことで、正しくブラザー製のドライバーの導入ができます。

電源を入れるタイミングを間違えていると、
ブラザー製ドライバーではなく、OS添付ドライバーやWSDドライバーと呼ばれるものが導入されて、意図した動作をしないことがあります。

2021/02/19 17:41
回答No.1

ドライバーが正しい手順でインストールされていないと思います。
現在インストールされてるドライバー類を削除(アンインストール)し、PCの電源を入れなおした後で、マニュアルをよく見ながら慎重にインストールしてください。

関連するQ&A