本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:6490CN windows 10 OCR)

Windows10における6490CN複合プリンタードライバーのOCR起動エラーについて

2023/10/13 14:34

このQ&Aのポイント
  • Windows10にインストールした6490CN複合プリンタードライバーでOCRを起動すると、OCRソフトウェアがインストールされていないというエラーメッセージが表示されます。
  • おそらく、ダウンロードした6490CN複合プリンタードライバーのバージョンが間違っている可能性があります。
  • 正しいバージョンのOCRソフトウェアをダウンロードするか、ブラザー製品のカスタマーサポートに問い合わせてみてください。
※ 以下は、質問の原文です

6490CN windows 10 OCR

2021/02/19 17:56

6490CN 複合プリンタードライバー(フルパッケージ)を Windows10へ入れたのですが、ocrを起動するとOCRソフトウエアがインストールされていないとのメッセージが出ます。ダウンロードのが間違っていたんですかね。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2021/02/19 18:12
回答No.1

>6490CN
型番は略さず正しく記載してください。似た型番が多数あります。
MFC-6490CNのことですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn

>フルパッケージ)を Windows10へ入れた
ドライバー(周辺機器をパソコンから動かすためのソフト)そのものにはOCR機能は含まれていません。
ドライバーを正しく導入したうえで、
OCR機能を持つソフトウェアを正しく導入・設定する必要があります。

この機種の場合、添付ソフトウェアであればOCRを担当するのは
Presto! PageManagerがそれですが、
ダウンロードページでの提供は無く、複合機添付のCD-ROMからのみ導入できるようですが、その場合、Windows10だと、
--
Windows 10では、本製品同梱のCD-ROM(またはDVD-ROM)に入っているPresto! PageManagerをサポートしていません。
--
という記述があるため、質問者様の場合、
ドライバーまでの導入はできるが、Presto! PageManagerは
Windows10対応版が供給されていない、ということになるようです。

【インクジェット/レーザー プリンター】Presto!PageManagerのインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10283

となると、スキャナードライバーは導入出来ているので、
別途Windows10対応のOCRソフトを入手し、
そこからMFC-6490CNのスキャナーを使って原稿を読みとり、
OCR作業をする必要があると思われます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。