このQ&Aは役に立ちましたか?
Windows10における6490CN複合プリンタードライバーのOCR起動エラーについて
2023/10/13 14:34
- Windows10にインストールした6490CN複合プリンタードライバーでOCRを起動すると、OCRソフトウェアがインストールされていないというエラーメッセージが表示されます。
- おそらく、ダウンロードした6490CN複合プリンタードライバーのバージョンが間違っている可能性があります。
- 正しいバージョンのOCRソフトウェアをダウンロードするか、ブラザー製品のカスタマーサポートに問い合わせてみてください。
6490CN windows 10 OCR
2021/02/19 17:56
6490CN 複合プリンタードライバー(フルパッケージ)を Windows10へ入れたのですが、ocrを起動するとOCRソフトウエアがインストールされていないとのメッセージが出ます。ダウンロードのが間違っていたんですかね。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (1件中 1~1件目)
>6490CN
型番は略さず正しく記載してください。似た型番が多数あります。
MFC-6490CNのことですか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc6490cn
>フルパッケージ)を Windows10へ入れた
ドライバー(周辺機器をパソコンから動かすためのソフト)そのものにはOCR機能は含まれていません。
ドライバーを正しく導入したうえで、
OCR機能を持つソフトウェアを正しく導入・設定する必要があります。
この機種の場合、添付ソフトウェアであればOCRを担当するのは
Presto! PageManagerがそれですが、
ダウンロードページでの提供は無く、複合機添付のCD-ROMからのみ導入できるようですが、その場合、Windows10だと、
--
Windows 10では、本製品同梱のCD-ROM(またはDVD-ROM)に入っているPresto! PageManagerをサポートしていません。
--
という記述があるため、質問者様の場合、
ドライバーまでの導入はできるが、Presto! PageManagerは
Windows10対応版が供給されていない、ということになるようです。
【インクジェット/レーザー プリンター】Presto!PageManagerのインストールができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10283
となると、スキャナードライバーは導入出来ているので、
別途Windows10対応のOCRソフトを入手し、
そこからMFC-6490CNのスキャナーを使って原稿を読みとり、
OCR作業をする必要があると思われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。