利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

印刷が薄墨色

2021/02/21 09:05

DCP-J987Nを使用しています。電源はいつもONの状態にしています。
何度もヘッドクリーニングをしてみましたがスッキリとした黒ではなく少し薄い、薄墨色です。
印字を白黒もカラーもきれい(濃く)にする設定はないのでしょうか。
PCはマックブックプロ13インチです。OSはバージョン11.2.1 Big Surです。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/21 12:36
回答No.3

まずは印刷品質チェックシートを印刷し、
4色のインクが正しく噴射できているか確認しながら、
クリーニングを行ってメンテナンスしてください。

通常ブラザー機は黒は顔料、カラーは染料なのですが、
普通紙へのモノクロなら黒インクですが、
カラー印刷や写真用紙などは染料3色を混ぜて黒を作りますから、
カラーインクの噴射不良があると、混ぜるバランスが崩れて
おかしくなります。
また、上記のように混ぜて作る黒なので、一般的に顔料の黒と比べると薄い状態になるのは仕様です。

まずは
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n

かんたん操作ガイド
https://download.brother.com/welcome/doc101133/cv_dcp587n_jpn_rg.pdf
15ページ「印刷品質をチェックする」
により、
4色のインクがそれぞれ正常に噴射できてるか、
確認してみてください。
チェックパターンに抜けや欠けがある場合は、
クリーニングを行ってメンテナンスを行ってください。

>PCはマックブックプロ13インチです。OSはバージョン11.2.1 Big Surです。
ドライバーはBigSurなのでAirPrintですので
Mac側は上記を確認してからでよいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/21 12:31
回答No.2

複合機なので コピーやメディアを使ったダイレクト印刷も可能
本体のみの印刷で問題がなければ PC側の問題になります

プリンタードライバー 印刷関連はAPP Store提供のようで こちらは未使用OSなので分からないです
2020年11月リリースなので Apple側がまだ対応しきれていないのかも?

2021/02/21 09:38
回答No.1

おそらく、黒インクが正常に出ていないように思えます。
ヘッドクリーニング後にテスト印刷で全てのインクが正常に出ているかを確認してみてください。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-C1246B65-F158-4B64-BA12-F3843A851E03_20

尚、印刷設定は以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp587na_jpn/doc/index.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n#GUID-87F8EBB7-47F8-4BF9-B410-E6BC2ACBBD93_19

関連するQ&A