利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

紙詰まり対策するも同じメッセージ

2021/02/21 21:27

MFC-J5620CDW 紙詰まりが解消しません、紙詰まり解消シートを使用もダメ、電源落としでリセットも関係なし、内部詳細に観察するも小片も見つけれません、心当たりとしてはA4が途中止まりで用紙カセットを度々外さねばならないことが当日ありました。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/21 22:23
回答No.1

>紙詰まりが解消しません
これは、一度も解消しないまま、なのか、
解消して印刷を再開しても再度紙詰まりになる、どちらでしょう?

前者であれば、マニュアルに沿ってもう一度確認してください。
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100368/cv_mfc5620cdw_jpn_busr_lew183047.pdf
42ページ~「用紙が詰まったときは」

後者であれば、下記を確認してみてください。
・プリンターの設置場所は平坦で強固な台の上ですか?
→底面のゴム脚が浮くような場所だと筐体に捻じれる力が加わり、
正常に給紙動作ができなくなることがあります。

・プリンターに用紙をセットする前に、良く捌いていますか?
→プリンターにセットする前に、4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、用紙に着いた紙粉(裁断粉や繊維くず)と静電気をよく除去してから軽くそろえて、セットしていますか?
冬場は特に空気が乾燥しているので、用紙同士がくっついて給紙不良を起こしているかもしれません。

・給紙ローラーの清掃メンテナンスを定期的に行っていますか?
上記の用紙セットにも関連しますが、経年してくると、用紙表面の紙粉がローラー表面にくっついてローラーの摩擦力が落ちます。
そのため、給紙動作に失敗して紙詰まりという頻度が高まります。
定期的にメンテナンスをしてください。

給紙ローラーを清掃するには
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00012049_013

上記により給紙ローラー表面を清掃したうえで、
ダウンロードページにて、
ファームウェア(本体の動作制御プログラム)更新ツールを
コンピューターから適用して最新に更新しているか確認してください。
Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

これで再度確認してみてください。

お礼

ローラー清掃やってみました、状況一変し改善されました。有難うございました。

2021/02/22 09:58

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/22 03:52
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw
こちらですね。

給紙ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5620cdw&faqid=faq00012049_013
他の方が回答されていますが給紙ローラーの清掃あたりをやってみるぐらいでしょうか。

それでもダメなら
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
修理点検に出してみるぐらいです。ただ費用は高額になります。
https://kakaku.com/item/K0000731099/
2015年発売と古いプリンタですのでそろそろプリンタ自体の買い替えも視野に入れて良いかも知れません。

お礼

ありがとうございました、給紙ローラーを清掃で改善しました、本当にありがとうございました。

2021/02/22 10:00