利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J6983CDW紙つまりのエラーを繰り返し

2021/02/22 16:32

MFC-J6983CDWです。紙つまりのエラーを繰り返しています。
用紙を取り除いて、細かい紙片も目視で確認できないはずのに、

繰り返し用紙詰まり(前/後)
印刷できません(3B)

などど、その後何度やっても印刷できません。

修理に出さないといけないのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/23 06:28
回答No.2

「印刷できません XX」「初期化できません XX」「スキャンできません XX」「クリーニングできません XX」という表示が出て、本製品が使用できません。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10001&faqid=faq00010753_020
本製品の液晶画面に表示されるエラー番号について
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&faqid=faq00012121_015
「3B」だと

紙づまりなどが原因で、記録機能が正常に動作しません。

って事は書いてますね。

「用紙詰まり」または「繰返し用紙詰まり」と表示されました。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&ftype3=10001&faqid=faq00010370_032
みたいなのは検索すると出てきますね。給紙ローラーの清掃などもしてみてダメなら現状だと点検・修理に出してみるぐらいしかないかも。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
ただし修理費用を考えると新しいプリンタを買うって選択肢も出てくるかも知れません。

お礼

ありがとうございます。お返事遅くなりすみません。この間、
クリーニングのメンテナンスをしても,
印刷できません35
となり、
とうとう、
裏の紙詰まりを取るための
厚紙も詰まるようになってしまいました。
自分には手に余るので、ブラザーのサポートにお願いしようと思います。
丁寧に即お返事いただき感謝致します。

2021/03/21 08:23

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/22 18:51
回答No.1

おそらく給排紙のローラーに
紙粉(紙の裁断粉や繊維くず)が付着して摩擦力が低下し、
用紙の搬送精度が落ちている事で、
「給紙ミス」が起きており、紙詰まり判定を繰り返していると思われます。
そのためカセットからの引き込み段階なので、
機内に用紙詰まりはありません。

用紙をカセットにセットする際には、
事前に4辺持ち替えてパラパラ漫画のようにめくり、
紙粉や静電気をよく払い落としてから、
軽くそろえてカセットにセットしてください。

オンラインユーザーズガイド
・お使いのブラザー製品を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-C2129035-C0D6-4D06-AC0F-2EF6C5F9EC09_408
より、
・給紙ローラーを清掃する
・用紙トレイ#2の給紙ローラーを清掃する
・ベースパッドを清掃する
・排紙ローラーを清掃する
を一通り行ってみてください。

また、念のため
設置場所は、底面のゴム脚に均等に荷重がかかるような、
しっかりとした台の上に設置していることをあわせて確認してください。
重量のある機種なので、柔らかい台や網棚のような台だと、
筐体によじれる力が加わって稼働不良を起こしやすくなります。