利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

MFC-J825Nの受信したファックスについて

2021/02/23 00:44

MFC-J825N を使用しておりますが、ファックスの受信はできるのですが、受信したファックスを印刷しようとすると白紙でしか印刷ができませんで。
原因が分かる方がいましたら教えてください。
ちなみに通常のコピーと、パソコンからの印刷は可能です。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/18 11:32
回答No.4

ご自分のプリンターのファームウェアを確認して、ドライバーと共に最新にすれば解決すると思います。
以下のサイトから、 ドライバー と ファームウェアの最新版を入手し、インストールしてみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/23 11:21
回答No.3

https://download.brother.com/welcome/doc012275/mfc825n_jpn_busr_lx8953047_a.pdf
p.64の様にしていますか
それでも出来ないのであればドライバーをアンインストールしてから
ドライバーを入れ替えるかな
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n

2021/02/23 09:51
回答No.2

まずは印刷品質チェックシートを印刷して、
BK、C/M/Yの4色のチェックパターンが正しく印刷されるか確認を。

ファクスは基本的にBKインクを使いますが、
コピーやパソコンからカラー印刷した場合の黒は、
C/M/Yを均等に混ぜて黒を作り出します
(ブラザー機のBKは顔料、C/M/Yは染料なので、混ざらないのでカラー印刷時はC/M/Yをまぜて使うことが基本になるため)。
したがって、もしかしたらBKがしっかり出ていない可能性があります。

MFC-J825N マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012275/mfc825n_jpn_busr_lx8953047_a.pdf
109ページ「印刷テストを行う-印刷品質をチェックする」

2021/02/23 05:14
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2017/10/02)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね。

ファックスですがデフォルト設定のみるだけ受信でプリンタ本体の操作パネルで受信したファックスから印刷するものを選んで印刷しているか?自動受信の設定にして受信と同時にそのまま印刷しているのでしょうか。
みるだけ受信なら
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj825n
にあるマニュアル「ユーザーズガイド ~基本編~」の64、65ページあたりを参考にプリンタの液晶画面に受信したファックスの内容を簡易的に確認できるのでそこで印刷したいファックスが白紙状態になっていないか?念の為、確認しましょう。
「ユーザーズガイド ~応用編~」の46参考に受信したファックをPCに送ってそれを印刷するような手もあります。

書かれている内容からプリントヘッドなどの異常で白紙で出てくるって訳では無さそうですね。
「ユーザーズガイド ~基本編~」の147ページを参考に初期状態に戻してプリンタ本体をリセットしてPCのプリンタドライバのインストールからやり直してみる手もあります。

関連するQ&A