利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

買い替えアドバイス

2021/02/24 14:07

MFC-J5720CDWを買い替えようと思っています、インクカートリッジ流用できる機種を選定したいですアドバイスお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/25 14:29
回答No.5

型番をMFC-5630CDWと決めたら、それでインクカートリッジの型番と同時にインク容量が決まってしまう。

他社製品も候補に挙げて、インクタンク大容量というのを見れば良いと私は思います。製品の中には、容量が大で無くても大容量と平気で書いてあるのが出てきますから、注意が必要です。

私の経験では、エプソンのエコロジータンクという宣伝文句のプリンターインクタンクの容量は大だけど、

エプソン機の紙送り機能はブラザーより悪いね。ブラザー機では送れていた紙をエプソン機にセットしたら、紙が詰まってないのに紙詰まりのエラーが出て、紙を送れなかった。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/25 12:52
回答No.4

業務用や大量に印刷するなら大容量タイプのインクを使用。廃棄は自治体(市町村)で決まっています。

2021/02/24 17:36
回答No.3

インクの個数が1個と2個など少量だったら、インクカートリッジを無視して、

大きいインクタンクのプリンターを買ったほうが得である。つまり、大きいマイナスより、小さいマイナスのほうが良い。

補足

アドバイス有難うございます、申し訳ありませんがもう2点質問させてください。
1.買い替えタ-ゲットMFC-5630CDWとすれば機種によってインクタンク容量がきまるのでしょうか?それとも大容量品と謳った製品を買えば良いのでしょうか?
2.廃棄処分するプリンターのベストな処置は?
難題ですがお分かりになる範囲でアドバイス頂ければ幸いです。

2021/02/25 10:37

2021/02/24 14:31
回答No.2

残念ながら
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/supply/index.aspx#ink02
213/215/219番はMFC-J5720CDW、MFC-J5620CDW、MFC-J5820DNの間でしか相互運用できません。
また、全機種ともラインナップ終了となっています。

したがって、買い置きインクも含めた買い替えとなりますから、
使用する用途、用紙種類やサイズ、必須の機能など、
優先度の高い要件を挙げていただいて、
合致しそうなものを各社から推挙するくらいしか
お手伝いできないですね...。

お礼

いろいろありがとうございました。

2021/02/25 10:28

2021/02/24 14:26
回答No.1

DCP-J4220N
DCP-J4225N-W/B
MFC-J4720N
MFC-J5720CDW
MFC-J4725N
MFC-J5820DN
MFC-J5620CDW 以上の7機種がLC213が当てはまります。

お礼

いろいろありがとうございました。

2021/02/25 10:29