利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

MFC-J898NをJCOMのwpsで接続=切れる

2021/02/24 19:55

インクジェットの複合機MFC-J898NをJCOMのHUMAXモデムから僅か1mの近さに置いてLAN接続しています。機能は全く問題無く、firmwareもupdate済ですが、何故か毎日と言って良いほど接続が切れます。仕方なく電源off/onすると、それで回復します。JCOMのwifiが時々出力減衰した時に切れるのかと疑って居るのですが、一方、5mほど、離れた上階に置いて同じLANで使っている古いMFC490CNは全く切れずに使えています。JCOMwifiの減衰も、internetが少し、遅いかなとか、zoom会話の最中に繋がりにくくなっていると警告が出たことはあっても、大きな影響が出ていません。
その都度、電源off/onをするのが面倒で、wpsで設定していますが、マニュアルでした方が良いとか(関係ないと思いますが)、何か良い改善方法は無いでしょうか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/24 21:49
回答No.2

HUMAXの貸与機が不明ですが、MFC-J898N,MFC-490CNともに
「2.4GHz帯無線LAN」と「有線LAN」に対応している機種です。

>MFC-J898NをJCOMのHUMAXモデムから僅か1m
であれば、まず、MFC-J898NとHUMAX貸与機の間は
MFC-J898Nの無線LANはオフにし、有線LANでの接続を推奨します。
---
【HUMAX貸与機】
+-(有線LAN)-[MFC-J898N]
+-(2.4GHz無線LAN)-[MFC-490CN]
+-(※)-[PC/スマホ/タブレット/レコーダーやTV]
※は機器側の対応と電波状況次第で、
有線or5GHzを優先に、やむを得ない場合のみ2.4GHzを採用
という考え方により、できるだけ2.4GHz帯に依存しない宅内無線LANを構成してみてください。
これにより安定が見込まれます。

2.4GHz帯無線LANはBluetoothや各種無線機器の普及から
混雑による干渉が大きくなり、不安定になりやすいです。
そもそものベースの電波レベルの話ですので、
WPSか、SSID/Key手動入力かには依存しません。

2.4GHz帯は透過性は良いのですが、その分干渉の原因になります。
11chありますが、周波数重複の関係で
実際には周辺に4つアクセスポイントがあると
それだけで干渉してしまいます。
宅外のアクセスポイントをどうしようもできないので、
結果的に2.4GHz帯への依存度を下げることが対策となります。

お礼

早速のご回答有難うございました。腑に落ちて疑問が解けました。また宜しくおねがいします。

2021/02/25 09:12

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/25 06:07
回答No.3

あまり無線LANルーターと距離が近すぎると無線LAN接続が安定しない事があります。
可能ならHUMAXモデムの設置位置をMFC-J898Nと2~3mほど離してみるとかでしょうか。

例えばMFC-J898Nで印刷するのがPCだけとかであれば無線LAN接続を止めてUSB接続にするって手もありますね。

お礼

なるほど。有難うございました。

2021/02/25 09:13

2021/02/24 20:03
回答No.1

プリンターのIPアドレスを固定してみるとか。無線LAN親機(モデム?)の方でもプリンターのIPアドレスを固定化する必要があります。

お礼

有難うございました。

2021/02/25 09:13