利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

HL-L5100DNで印刷に失敗する

2021/02/26 21:18

※質問用テンプレートを使って質問しています

<環境情報>
■製品名【HL-L5100DN】
■PSのOS【Windows10 64bit】 (関連あれば)
■関連するソフト【AcrobatReader】(エクセル・ワードなど)
■接続方法【有線】(有線・無線・USBケーブル)

<症状>
■どうなったのか詳しく教えてください
【PDFファイルを印刷すると時々Windows10のイベントビューアで「スプーラー操作は失敗しました」となる事が数時間に一件くらい出ている。】

※エラーは?いつから?何を試した?など・・
プリンタ設置をした後から、起きている。
なおファームウェアのバージョンはMainが1.61、Sub1が1.51です

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/01 19:10
回答No.3

>プリンタは1台です。
>「HL-L5100DN」のファームウェアは
>1台の中にMainと呼ばれるものと
>Subと呼ばれるものがあるようで、
>それを記載させて頂きました。
了解いたしました。

>有線LAN接続です。
そうですか。USB接続も出来そうならそちらから印刷を試みるとかっていうのも考えましたがイベントビューアの内容からは仮にUSB接続から印刷しても同じような気はしますね。

>確認させて頂きましたが、PC側のドライバは最新でした。
ダメだとは思いますがドライバをアンインストールプリンタの電源を切って再度Windowsを再起動してドライバを再インストールしてみてはどうでしょう。

イベントビューアの内容からはプリンタのドライバと言うように

Windows 10環境で突然プリンターが反応しなくなり印刷できません
https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=50407
他の方が回答されていますがPrint SpoolerのサービスなどWindows側の問題が発生しているのだろうとは思われます。
それと症状の再現性が低いので原因を探すのは難しいかも知れませんね。
高速スタートアップを無効にしたりWindows起動時に常駐する為に読み込むスタートアップやサービスで余計なものは極力外してみるような事も思い浮かべましたがどうでしょうね。

お礼

回答ありがとうございました。頂いた情報を活用させて頂きます。

2021/03/09 22:19

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/27 11:09
回答No.2

まずはパソコンを再起動させて
リソースのリフレッシュにて様子を見てください。
また、WindowsUpdateの未適用が無いか確認を。
状況によってはPrintSpoolerサービスの再起動を
ジョブに組み込んでも良いかもしれません。

AcrobatReaderだけで発生しているようなら、
まずは
AcrobatReader自身の更新をヘルプ→アップデートの有無をチェック
より行ってみてください。

続いて、
ドライバーの更新(最新は2.6.0.0ですが状況不明)
およびファームウェアの更新(最新はメインver.1.70/サブver.1.66ですので古いです)
を行ってみてください。

お礼

回答ありがとうございました。頂いた情報を活用させて頂きます。

2021/03/09 22:19

補足

助言ありがとうございます。
下記回答(補足)させて頂きます。

> まずはパソコンを再起動させて
> リソースのリフレッシュにて様子を見てください。
> また、WindowsUpdateの未適用が無いか確認を。
> 状況によってはPrintSpoolerサービスの再起動を
> ジョブに組み込んでも良いかもしれません。

印刷に失敗することがわかり、PCだけでなくプリンタも
再起動をしましたが、しばらくすると印刷できない事があります。
#毎回、印刷に失敗するわけではありません。

Windowsは「2004」で、最新のWindowsUpdateも実施しました。
#Windows10は「20H2」が最新ですが、
 次のバージョンが発表された後、「20H2」を適用するつもりです。

> AcrobatReaderだけで発生しているようなら、
> まずは
> AcrobatReader自身の更新をヘルプ→アップデートの有無をチェック
> より行ってみてください。

試してみます。

> 続いて、
> ドライバーの更新(最新は2.6.0.0ですが状況不明)
> およびファームウェアの更新(最新はメインver.1.70/サブver.1.66ですので古いです)
> を行ってみてください。

ご指摘通り、ファームウェアのバージョンが古いようですので
ファームウェアのバージョンを入替えて様子見しようと思います。

2021/03/01 09:20

2021/02/27 09:20
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
こちらですね。
Adobe Acrobat Reader DCから印刷しようとしているって事でしょうか?
有線接続ですが有線LAN接続、USB接続どちらでしょう?

思い付くのは
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
からドライバをダウンロードして入れ直してみるぐらいでしょうか。
若しくはWindows10自体をリカバリして入れ直してみるとか。

>ファームウェアのバージョンはMainが1.61、Sub1が1.51です
HL-L5100DNが2台あるって事でしょうか?

お礼

回答ありがとうございました。頂いた情報を活用させて頂きます。

2021/03/09 22:19

補足

助言ありがとうございます。
下記回答(補足)させて頂きます。

> こちらですね。
> Adobe Acrobat Reader DCから印刷しようとしているって事でしょうか?

はい。
正常に印刷できる場合もあれば印刷できない場合もあるのです。
印刷できない場合は、再度印刷を試みるのですがその時は正常に
印刷できます。

> 有線接続ですが有線LAN接続、USB接続どちらでしょう?

有線LAN接続です。

> 思い付くのは
> https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll5100dn
> からドライバをダウンロードして入れ直してみるぐらいでしょうか。
> 若しくはWindows10自体をリカバリして入れ直してみるとか。

確認させて頂きましたが、PC側のドライバは最新でした。

> >ファームウェアのバージョンはMainが1.61、Sub1が1.51です
> HL-L5100DNが2台あるって事でしょうか?

説明不足で申し訳ありません。
プリンタは1台です。
「HL-L5100DN」のファームウェアは1台の中にMainと呼ばれるものと
Subと呼ばれるものがあるようで、それを記載させて頂きました。

なお、上記PC側のドライバを確認した際、ファームウェアのバージョンが
古いようですので、ファームウェアのバージョンを入替えて
様子を見ようかと思っています。

2021/03/01 09:10

関連するQ&A