利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

両面印刷がうまくできません。

2021/02/27 13:42

DCP-L2550DWを使っています。奇数ページの文書を複数部印刷したいのですがうまくいきません。
例えば全部で3ページの文書を2部印刷したときに、
1枚め→1部目のP1・P2
2枚目→1部目のP3・2部目のP1
3枚目→2部目のP2・P3 といった具合です。
気づかずに間違った設定をしてしまっているのでしょうか?
ご教示お願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/27 14:05
回答No.2

ドライバー側の「部単位」印刷機能と
アプリ側の「部単位」のつじつまを合わせてみてください。

OSが不明ですが、Windowsだとしたら
オンラインユーザーズガイド 印刷設定(Windows)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_a/doc/manual/index.html#GUID-A3832074-9103-45F9-939B-09FF873244F3_33
の、3.部数のところにある「部単位」のチェックボックスです。

これと、
ソフト側に「部単位」の機能を持っている場合に要注意です。
ソフト側に「部単位」を持っていると、
通常、1ページx3部、2ページx3部、3ページx3部とするところ、
123、123、123、というデータを生成してプリンターに渡します。
これをプリンターが受け取って両面処理することで、
12,31,23,12.....となってしまいます。

アプリ側の部数ではなく、
ドライバー側だけ部数処理することで、
12,3_,12,3_,12,3_
と期待した形になるかと思います。
※割付の処理も同様となるので、注意してみてください。

お礼

教えていただいたとおりにやってみて、解決しました!
ご教示ありがとうございました。

2021/02/27 15:27

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/27 13:46
回答No.1

私はブラザー殿のプリンターを使ったことが無いのですが、もしかして、部数の設定を文書を作ったソフト側で行っていませんか?そうだとすると、プリンターにとっては、どこからが2部目なのか分からないと思います。
プリンタードライバーの印刷設定の画面で印刷部数を指定できるかと思いますが。