利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

ADFでコピーをすると文字の一部がつぶれる

2021/02/27 14:28

Brother MFC-L8610CDWを使用しています。A4の原稿をADF(自動原稿送り装置)でコピーをすると、原稿の下から5行目の印字がつぶれて(縦方向に縮小されたような状態)出力されます。何度かコピーをしましたが、他の行の文字がつぶれることはなく、必ず同じ行の文字のみがつぶれます。コピーに際し、縮小やその他特殊な設定は一切しておりません。

ADF(自動原稿送り装置)を使用せずに原稿台ガラスでコピーをした際には、発生しない現象です。

同様の現象が出られている方や対処の方法をご存じの方からの情報をお待ちしております。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/01 18:54
回答No.3

>原稿ローラーと読み取り部の清掃をやりましたが、
>残念ながら症状は改善されませんでした。
そうですか。そうなると点検・修理って言うのぐらいしか無いかも。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
カラーレーザー/LED プリンター・複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/color_laser/index.aspx

お礼

追加情報ありがとうございます。
ブラザーのコールセンターへ問い合わせた際は、コピーの際に文字が縮小されてしまった原稿を送って見せても、「これは、仕様です。」との返答のみで到底納得の行く対応ではありませんでした。
こちらで、頂いた情報で、今回の症状は機器の不具合であり、修理が必要との認識を持つことができました。
ただ、修理にはそれなりの費用がかかるようなので、ブラザー以外の製品での買い替えを検討したいと思います。

2021/03/03 10:36

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/28 07:27
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw
こちらのプリンタですね。

原稿ローラーを清掃するには。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&faqid=faq00012332_011
【レーザー プリンター】読み取り部の清掃方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/
他の方が回答されていますが上記あたりをやってみるぐらいでしょうか…

お礼

ご回答をいただきありがとうございます。
月曜日に出社後、早速試してみます。
まずは、お礼まで。

2021/02/28 12:27

補足

原稿ローラーと読み取り部の清掃をやりましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。
ご回答ありがとうございました。

2021/03/01 11:44

2021/02/27 14:59
回答No.1

通常は、ADFの用紙送りローラー清掃や、センサー部の清掃が手段となりますが、この機種ではADFのローラー清掃は利用者ではできません。
ねんのため、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100721/cv_mfcl8610cdw_jpn_busr_a.pdf
108ページ「原稿台ガラスとスキャナー読み取り部を清掃する」
にそって清掃をしてください。

>他の行の文字がつぶれることはなく、必ず同じ行の文字のみが
毎回同じ位置、となると本体制御上の問題のようにも思われますので
下記にてファームウェア(プリンタ本体の動作制御プログラム)を
最新版を適用してみてください。
Windowsからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043

Macからの更新
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl8610cdw&os=10060&dlid=dlf104932_000&flang=1001&type3=1043

まずはこれで様子を見てはどうでしょう。

お礼

迅速かつ詳細なご回答をいただき感謝致します。
ビジネスで使用しているため、月曜日に出社後、早速試してみます。
ありがとうございました。まずは、お礼まで。

2021/02/27 19:22

補足

原稿台ガラス及びスキャナー読み取り部の清掃と、最新版のファームウェアの適用をしましたが、残念ながら症状は改善されませんでした。
ご回答ありがとうございました。

2021/03/01 11:47

関連するQ&A