本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:faxが送信できない)

MFC-J907DWNでfax送信できない!通信ボックスの接続状態を確認する方法

2023/10/13 15:20

このQ&Aのポイント
  • MFC-J907DWNのfax送信ができないとエラーメッセージが表示される場合、通信ボックスの接続状態を確認してください。
  • 通信ボックスの接続状態が不安定な場合は、本体とボックスを近づけてみてください。
  • MFC-J907DWNはWi-Fiで通信ボックスと接続することも可能ですが、距離が遠い場合には通信が不安定になることがあります。
※ 以下は、質問の原文です

faxが送信できない

2021/02/27 14:29

MFC-J907DWNを使用しています。

FAXを送信しようとしたら、「送信できません」「通信ボックスの接続状態を確認してください」となりました。
通信BOXは点滅していて接続状態は不安定になっていました。
本体とBOXを近づけてみてくださいとマニュアルに書いてありましたが、プリンターはパソコンのそばに置いてあります。
通信BOXとプリンターが遠いのでWi-Fiで飛ばしています。
(確認するために近くに持っていって調べろという意味ですか?

通常の電話は使用できています。パソコンとプリンターも問題なく印刷できます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/28 10:43
回答No.3

直接のお答えにはなりませんが、次善の策といいますか、むしろ「最後の手段」としてのご提案です。
実は、私も以前似たような状況を経験しました。機器や無線のことはよく分からないので、その辺のごたごたに対応しないで済む方法を考えました。その結果が、「直接電話機とパソコンをつないでしまう方法」です。つまり、LANケーブルでなく、それより少し小さい電話の受話器用のケーブルをパソコンに直接接続してFAX送信する方法を採用したわけです。それ以来FAXを送信する時のみ、その手を使っています。
どうしても無線でつながらない場合には、最終的手段として試してみられることをお勧めします。

お礼

2021/03/04 17:06

ありがとうございます。そんな方法があるんですね!
確かに、現在は頻繁にFAXするわけではないので使うときだけ。っていうのが便利に利用できそうな気がします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/27 15:19
回答No.2

>確認するために近くに持っていって調べろという意味ですか?
そうです、その意味です。

MFC-J907DWNの場合、ファクスのデータを送信するためには、
本体で読み取ったデータを、通信ボックスまで無線で送信して、
通信ボックスから電話線を介して送信する仕組みですから、
通信ボックスとプリンター本体を近づけて、データの授受を円滑にする必要があります。

>通信BOXは点滅していて接続状態は不安定になっていました
ということは、本体から通信ボックスとの間の接続が不安定なので、
本体から原稿データを送り出せない、ということです。
確かこの機種は、コードレス子機はDECTの1.9GHz帯ですが、
本体と通信ボックスの間の通信は2.4GHz帯無線の電波だったと思います。
2.4GHz帯はBluetoothの機器や無線マウスなども使うため、
つねに混雑してしまうようになりました。
当時この方式はブラザーの独壇場でしたが、
現在では同じ方式をブラザーも出していません。

通信ボックスと本体の電源をそれぞれ入れなおしても
接続状態が好転しない場合は、念のため、
本体を一時的にパソコンのそばから通信ボックスの近くに移して、
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100639/cv_mfc837dn_jpn_busr.pdf
116ページ「通信ボックスと複合機本体の接続をお買い上げ時の状態に戻す(通信ボックスの再接続)」
を行ってみてください。

なお、
>通信BOXとプリンターが遠いのでWi-Fiで飛ばしています。
通信ボックスはあくまでも電話回線の無線化だけだったはずです。
(パソコンからのデータはWi-Fiルータを介して、直接本体と通信する)

お礼

2021/02/27 16:08

ありがとうございます。
プリンターを持って行って試してみます。

質問者
2021/02/27 14:48
回答No.1

通信障害かもしれませんので、暫く経ってから再確認してみて下さい。
また、以下を参照して下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj907dn&faqid=faq00012253_003

お礼

2021/02/27 15:15

ありがとうございます。
何度かやってみたのですがやはりだめでした。
距離が遠いのかもしれませんね。

パソコンとルーターの距離も遠いので中継器を置いて接続しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。