本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エラーメッセージ 51)

エラーメッセージが表示されてクリーニングができない場合の対処方法

2023/10/13 15:20

このQ&Aのポイント
  • エラーメッセージが表示され、クリーニングができない場合、どうすればいいのかについて解説します。
  • ブラザー製品でクリーニングができない場合、エラーメッセージが表示されることがあります。対処方法について詳しく説明します。
  • クリーニングができなくなったときに表示されるエラーメッセージの解決策や対処法について解説します。
※ 以下は、質問の原文です

エラーメッセージ 51

2021/02/27 17:38

クリーニングができません。 51 
どうしたらよいのですか。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/02/28 09:35
回答No.2

インクジェット方式の機種であるように見受けられますが、
お使いの機種名は何でしょうか?

早合点は禁物ですが、多くの機種において
50番台は印刷機能部分でのなんらかの異常を示します。
多くの場合、機内の異物による印字ヘッド動作不良、
エンコーダーフィルムの汚れによる印字ヘッド動作検知の不良など、
印字ヘッドの動作にまつわる異常を検知した場合に
表示されることが多いようです。

まずは取説の紙詰まり対処の項を参考に、
紙の通過経路を一通り開けて目視確認して、破損や異物の有無を確認してください。
そのあとは機種次第でエンコーダーフィルム清掃を試すことになります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/02/28 06:35
回答No.1

まずはお使いのプリンタの型番を書きましょう。

ブラザープリンターエラー表示別原因・対処法一覧【brother】
https://ink-revolution.com/index.php/029-04.html
みたいな情報は検索すると出ては来ますが…

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。