利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

印刷が汚れるのですが原因がわからず困っています

2021/02/27 18:33

DCP-9020CDWを使っています。
印刷に汚れが入るようになり、HPを参考に色々清掃等しているのですが直りません。
・LEDヘッドの清掃
・コロナワイヤーのクリーニング
・ドラムユニットの清掃
・給紙ローラーの清掃
全部やってみました。試しに廃トナーボトルも交換しましたがダメです。ファームウェアは最新です。
レポート印刷から「ドラム汚れ印刷」をプリントするとこのようになります。
対処方法を教えていただければ大変助かります。
よろしくおねがいいたします。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 06:25
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcp9020cdw
こちらですか。

https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/supply/index.aspx
思い付くのはドラムユニットの交換ぐらいでしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/index.aspx
点検・修理に出してみるって手もありますが費用を考えるとちょっと躊躇するかも知れません。

補足

ご回答ありがとうございます。
点検・修理は費用を考えるとちょっと・・・
ドラムユニットを交換してみようかとも思いますが、もしそれで改善しなかったらと思うとやはり。。
ブラザーのHPは期待通りのページになかなか行き当たらないように思っていたのですが、適切なページへのリンクを貼っていてくださり助かりました。
ありがとうございます。

2021/03/04 10:24

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/04 12:39
回答No.3

>点検・修理は費用を考えるとちょっと・・・
それなら新しいプリンを買うか?って思ってしまう額ですからね。

>ドラムユニットを交換してみようかとも
>思いますが、
>もしそれで改善しなかったらと思うとやはり。。
その不安は良くわかります。確実に改善するとわかっているなら踏み切れるのでしょうけど現状ではドラムユニットを交換をしても改善するとは限らないですから。

まぁプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね…

2021/02/28 09:51
回答No.2

トナーおよびドラムの消耗品類は
https://www.brother.co.jp/product/printer/laserprinter/supply/index.aspx
掲載のbrother純正品でしょうか?

添付画像からはドラムの劣化をうかがわせる状況ですが、
詰め替えトナーなどで温度などが合わずに
ドラム部に残存したことでの汚れなども可能性としてはあります。

補足

ご回答ありがとうございます。
トナーは毎回純正品のみを使用していたのですが、黄色のトナーが少し飛び散っているな、という意識はありました。「ドラム部にトナーが残存したことでの汚れ」・・・そうかもしれません。
ドラムユニットを交換してみようかとも思っていますが、いっそ新品を購入してしますか迷っています。。
有難うございます。

2021/03/04 10:21