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通信ボックスなくても印刷できますか?

2021/02/28 02:06

MFC-J850DN を使っています。
子機と通信ボックスを処分してしまいました。このため、
本体の液晶画面には接続確認や通信エラーなどのメッセージが表示されています。
上記状態で、USBケーブルを使って本体とパソコンを繋げてパソコンから印刷することができますか?


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/02/28 10:00
回答No.3

この機種は、電話回線部分を無線化
(パソコン等との無線LAN接続とは別系統)しており、
その実現のために通信ボックスが付属します。

しかし、電話付きモデルの場合は電源オンの際に、
通信ボックスや子機との接続を確認します。
その際に見つからないので質問の状態になっていると推定されます。

基本的に、
紙詰まりやインク無しなどでエラー状態になっていると、
ドライバーのインストール時に
パソコンとUSB接続をしてもプラグ&プレイ応答を発生させず、
接続を検知しないので、同様の可能性があります。

コンピューターのOSが不明ですが、Windows系なら
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10013&dlid=dlf013767_000&flang=1001&type3=11
を先にダウンロードして実行し、
画面の指示に沿って進みパソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れてUSB接続して検知されれば、プリンター&スキャナーとして使えます。
うまく導入出来たら、この機種はFlashに依存したControlCenter3利用機種なので、利用開始前に
ControlCenter3が起動できない
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12996/
より修正パッチを適用して、ControlCenter3の動作モードを
Flashに依存しないクラシックモードに切り替えてください。

その後、
ファームウェア更新ツール
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
を適用して本体の制御プログラムを更新してから利用してみてください。

お礼

詳細なご説明をありがとうございます。
早速インク購入して試してみたいと思います。
本当にありがとうございます!

2021/02/28 11:20

補足

お陰さまで、新しいインクに交換して無事印刷することができました。
(最初は白紙のまま排紙されましたが、ヘッドクリーニングして完璧に直りました)
大変助かりました。とてもうれしいです。

ご丁寧に教えて頂きまして、本当にありがとうございました。

2021/02/28 19:10

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その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/02/28 09:07
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
こちらのプリンタですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
にあるマニュアルを見てもそう言う場合についての記載はないですね。
恐らく子機・通信ボックスはプリンタ本体と通信できる状態が前提になっている気がするのでUSBケーブルを繋いでPCから印刷しようとしてもできない可能性が高いかも。
同じ製品は所有していないので確認する手段はないです。質問者さん場実機をお持ちのような二で実際に試してみるのが手っ取り早いとは思います。

お礼

ありがとうございます。
昨日一日奮闘しました。
結果、スキャンはPCと問題なくやりとりできましたが、印刷はMとCインク切れでインク交換のメッセージが出てできませんでした。
インク購入しても印刷できない可能性がありインク購入を躊躇しています。
実はPCから印刷データを送信してもプリンタ本体にいつもの動作音がなく、インク交換の画面表示しか応答しません。
買い替えも考えておりますが、ヘッドクリーニング機能付きでおすすめの機種を教えていただければ幸いです。

2021/02/28 09:58

2021/02/28 08:58
回答No.1

未使用機ですが
プリンター本体とのWi-Fi接続とは関係なく 本体と通信ボックスだけの機能なので USB接続に変更してもエラーメッセージは出続けそうに感じます

本体に子機利用を切り離す機能はないようで 一部情報に「接続済み 利用可能な状態で切り離す」 という情報はあるものの 既に通信ボックスは無い

今まで問題なく通信ボックス無しで使えていたものがエラーが出るようになった であれば本体に何らかの不具合が発生しているのかも知れません

2010年発売 2016年に修理サポート終了
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj850dn

誤作動であれば買換えを検討された方が良いように感じます

お礼

ありがとうございます。
仰る通り、通信ボックスを処分した後も、本体はエラーメッセージが出続きましたが、問題なくスキャンも印刷も使えました。
本体に何らかの不具合が発生しているのかも知れませんが、インク購入して再度試してみます。

2021/02/28 12:05

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