利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

インクジェット複合機のエラー46

2021/02/28 10:15

MFC-935CDWNを使用してますが、クリーニングできません 46 と出ます。
コピーもFAXもできません解消方法教えてください。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2021/02/28 11:49
回答No.5

なんだか
Q&Aのエラーメッセージ 46と
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
症状:何らかの異常が発生しています。
対処:電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
と、
取説の記載
オンラインマニュアル
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc735cd_935cdn_jp/doc/html/trouble/index.html
左メニュー困ったときは→エラーメッセージ
・クリーニングできません 46
症状:廃インク吸収パッド(*1)が満杯になりました。
対処:廃インク吸収パッドを交換してください。お客様自身による交換はできませんので、お買い求めいただいた販売店またはお客様相談窓口にご連絡ください。
--
*1 ヘッドクリーニング実行中に排出される微量のインクを吸収します。廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達すると、本製品内部でのインク漏れを防ぐために、ヘッドクリーニングができなくなります。廃インク吸収パッドを交換するまで印刷はできません。

と、表記が揺れていますね。
他の方も取説PDFなどでは廃インク吸収パッドを挙げているようなので、Q&Aよりもマニュアル記載の方を優先した方がよさそうですね。

ブラザー機の場合、エプソンのような低廉料金設定がなく、
廃インク吸収パッド交換は通常の修理扱いとなるのですが、
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc935cdn
にあるように、すでに2015年9月末でメーカー修理期間が満了しているため、修理交換ができません。

そのため、残念ながら電話機部分も含めて買い替え、
ということになってしまいます。
電話機セット型はブラザーの独壇場ですが、
このようなことも視野に入れて、分離型も検討されてはどうでしょう?
最近では
https://panasonic.jp/phone/products/gdl45.html
https://jp.sharp/phone/products/jdsf2/
のように、
親機部分の置き場所フリーな電話機が出てきています。
必ずしも電話線・複合機の場所にセットで受話器を置かなくてもよくなっていますので、
各社のFAX付き複合機とセットで運用すると、
どちらかが陳腐化しても継続できるメリットが得られると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/02/28 10:37
回答No.4

MFC-935CDWNの説明書
https://download.brother.com/welcome/doc012151/cv_mfc735d_jpn_usr_c.pdf
233ページでも

> クリーニングできません 46
廃インク吸収パッドを交換してください。お客様自身が交換をできませんので、
お買い求めいただいた販売店またはお客様相談窓口にご依頼ください。

と出てるね。

2021/02/28 10:26
回答No.2

>MFC-935CDWN
>クリーニングできません 46
--
「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」
「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」
という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
に該当しているかと思います。

40番台は、周辺および機内の温度異常に関するエラーのようですので、
低温の部屋から空調を入れた直後などは結露などもしているかもしれません。
しばらく放置して室温になじませてから、
あらためてコンセントを挿しなおして電源を入れなおしてみてください。

2021/02/28 10:18
回答No.1

廃インクタンクのインク吸収量が限界になっているようです。
以下を参照して下さい。
https://aoytsk.blog.jp/article/3338820.html

関連するQ&A