このQ&Aは役に立ちましたか?
ブラザープリンタMFCーJ6580CDWの白スジ問題についての解決方法
2023/10/13 15:21
- ブラザープリンタMFCーJ6580CDWの印刷品質に白スジの問題が発生しています。本記事では、その解決方法について詳しく説明します。
- 印刷やコピーをする際に、ブラザープリンタMFCーJ6580CDWに白スジが入る問題が発生しています。本記事では、その原因と解決方法について解説します。
- ブラザープリンタMFCーJ6580CDWの印刷品質が低下し、白スジが出る問題があります。本記事では、その改善方法について詳しく説明します。
プリンタトラブル
2021/02/28 17:03
ブラザープリンタMFCーJ6580CDWについての質問です。
コピー、パソコンからのプリント共に、白スジが入るようになったため、”印刷品質のチェックと改善-かすれ、白スジの改善”を選択して何回もクリニーニングをかけましたが、印刷品質チェックシートではBKがまだらで、クリーニングを重ねるたびに増悪しています。BKのみ新しいものに交換して見ましたが、改善しません。
どうしたら解決できるでしょうか。
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
新しく交換されたブラックのインクカートリッジの装着がもしかして不完全な状態かもしれません。
その状態でヘッドクリーニングを実行すれば、カートリッジからインクが供給されていない為、ヘッドにインクの欠乏状態が起きて、どんどん悪くなります。
念のために、カートリッジの取り付けを再度、慎重に実施してヘッドクリーニングをした後、一晩、そっとしておいてみてください。
一晩おくと、インクの搬送路に混入した細かい空気が落ち着いて、翌日はだいぶ良くなっている可能性があります。
その後もノズルパターンを比較しながらクリーニングを試してみたら如何でしょう。
※インクは純正のものですよね?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
>MFCーJ6580CDW
>何回もクリニーニングをかけましたが、印刷品質チェックシートではBKがまだらで、クリーニングを重ねるたびに増悪
>BKのみ新しいものに交換して見ましたが、改善しません。
インクの搬送経路に気泡が入り込み、
クリーニングのための噴射およびカートリッジから吸引のための圧力が正常に掛からない状態に陥っていると考えられます。
装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj6580cdw/accessory/index.aspx
に掲載の3117/3119番ブラザー純正品を継続して使用していますか?
この状態だと利用者側で出来る対策は無いので、
修理を受けないと回復は望み薄と言えるでしょう。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
に表示の費用が見込まれます。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6580cdw
こちらですね。
書かれている状況からは他の方が回答されていますがメーカー修理に出すぐらいしか無いかも。
A3カラー/ビジネスインクジェット複合機の修理サービス
https://www.brother.co.jp/product/support_info/repair_serv/mfc_color_inkjet/index.aspx
ただ修理費用は修理の内容に関わらず一律で取られます。お使いプリンタだと24,200円(税込)と送料(お手軽引取サービス)2,750円(税込)が掛かることになります。ですのでプリンタ自体の買い替えも視野に入ってくるかも。