利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

すじがでる

2021/03/02 13:57

DCP-J982Nです。
プリントヘッドのクリーニングをしても、印刷品質が改善されない。
何枚か印刷するとまたすぐにひどくスジがでてしまうのでヘッドクリーニングを頻繁にすることになり
インクの消耗がすさまじく困っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/02 14:28
回答No.4

>DCP-J982Nです
>プリントヘッドのクリーニングをしても、印刷品質が改善されない。
>何枚か印刷するとまたすぐにひどくスジがでてしまう

装着しているインクは
https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/dcpj982n/accessory/index.aspx
掲載の3111番brother純正品を継続して利用していますか?

質問文の症状は、非純正インクを使って、噴射経路に気泡が入って
インクの吸引・噴射不良が起きている状況に多く見られる現象です。

イメージとしては、ポンプ式のシャンプーを詰め替えた後、
ポンプの管部分に空気が入ってゴボゴボ言いながら、
しばらくまともに出ない状態になりますが、
あれがずっと続くイメージと考えればよいです。

詰め替え品はもともと一方通行のカートリッジに無理やり逆流させて詰めていますので、気泡が入りやすいです。
カートリッジ自体も作っている互換品でも、
抜気に関する考慮などされていないに等しいので、
インクの噴射経路に気泡が入りやすい状況になります。
ミクロの世界の経路ですから、ごくわずかでも入ることで致命的になります。
こうなってしまうと、クリーニングのための噴射もままならなくなるため、修理を受けて噴射経路の交換を受けないと回復は難しいです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/03/02 14:25
回答No.3

無駄にインクを消耗しますので、ヘッドクリーニングは、できるだけ行わないことをお勧めします。スジがでてしまうのは、おそらく、ヘッドの寿命です。修理は高額なので、できれば、新しいプリンターの購入をお勧めします。

2021/03/02 14:10
回答No.2

1万円以下のプリンタもあるし本体買い換えた方が早いかも

2021/03/02 14:02
回答No.1

インクは純正を使用していますか?
もしも互換インクであれば、今回のような現象が出やすいと思います。
また、長期(1ヶ月以上)に使っていない場合も同様です。