利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
締切済み
すぐに回答を!

ソフトウェアのインストールが終わらない

2021/03/02 18:38

Windows10でCD-ROMからのインストールが止まってしまって動きません。どうしたら良いでしょう?(MFC-J903N)

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/03/03 14:49
回答No.6

多分ドライバを入れるところでの指示じゃ無いでしょうか

このQ&Aは役に立ちましたか?
2021/03/02 20:30
回答No.5

>ネット環境が良くないためCD-ROMでインストールしたいのですが

とのことですが、 メーカーのサイトからまず、PCにドライバーをダウンロードすることは可能ではないでしょうか。

ダウンロードが完了後、上流のネットは無関係でパソコンとプリンター間がローカルのネットでつながっていれば、ドライバーのインストールが可能です。

※ダウンロードしたドライバーをダブルクリックしてやれば、インストールの手順に入っていきます。

まずは、下のサイトでドライバーを入手してみて、完了後、インストールに進んでみてください。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n

2021/03/02 19:48
回答No.4

MFC-J903Nの機種名が正しいのであれば、
2019年発売機種なので、同梱添付のCD-ROMが
Windows10非対応ってことは無いと思います。
https://www.brother.co.jp/news/2019/privio/index.aspx

隣でずっと経緯を見ていたわけじゃないので、
再現ビデオを作れるような情報の粒感で、
どのようにインストール操作を進めて、
どの段階で止まっているのか、が
第三者がイメージできるレベルで伝わらないと難しいです。

考えられるのは
・電源を入れたまま作業している
・CD-ROMセット前にいきなりUSB接続している
→電源を切ってPCに検知させない状態でインストールをして、
パソコンとの接続方式を選ぶところで電源を入れて検知させる必要あり

・プリンター自体がエラー状態(インク切れ、紙詰まりなど)
→エラー状態ではインストーラーからの照会に対して応答しません。エラー状態を解除して待機状態にできる必要があります

Wi-Fi接続なら上記に加えてルーターで
・非対応の5GHz帯SSIDをプリンターに適用しようとしている
・2.4GHz/5GHz帯の相互通信ができない(ネットワーク分離)
・子機同士の通信ができない(プライバシーセパレーター)
などでインストーラーがPCを検知できない
といった状況が想像できますが、どうでしょう?

2021/03/02 19:37
回答No.3

そのCD-ROMのソフトドライバはWin10に対応していないのでは。
ネットからダウンロードするしか無いのでは。

誰か知人に頼んでCDかDVDにダウンロードして貰うとか。

2021/03/02 19:09
回答No.2

CD-ROMの不具合などでインストール出来ない場合は、
同HPよりダウンロードして下さい。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj903n
MFC-J903N ソフトウェア

補足

ネット環境が良くないためCD-ROMでインストールしたいのですが………

2021/03/02 19:17

関連するQ&A