本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

スキャンできませんAF

2021/03/03 07:03

DCP-J978Nで電源入れるとスキャンできませんAF画面が出てコピーやスキャンができません。パソコンから印刷は出来ます。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/03 11:48
回答No.2

>電源入れるとスキャンできませんAF画面
基本的には
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
にあるとおり、スキャナ部分での異常検知をした表示になります。

スキャナ部分では、
ADF部分と読み取りセンサー部分に大別されますが、
我々利用者で点検できるのは前者(ADF部分)のみになります。

マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

ユーザーズガイド ~応用編~
https://download.brother.com/welcome/doc100991/cv_dcp577n_jpn_ausr_b.pdf
146ページ「ADF(自動原稿送り装置)に原稿が詰まったときは」
を参考に、破れた原稿やクリップなどの異物が無いかを確認するくらいです。

あとは電源を入れなおしてみるくらいしかできず、
コンピューター側からControlCenterで適当な原稿をスキャンなどをさせてみて、再発しなければ大丈夫かと思われます。

また、正常な待機状態になっている際に、
コンピューターからファームウェア(本体の動作制御プログラム)を最新に更新しているか、確認して古いようなら最新を適用しておきましょう。
DCP-J978N ダウンロード
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj978n

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/03/03 09:26
回答No.1

ハード部分の不具合によるエラーのようですが、対処方法は、電源OFFし、コンセントの抜き差しで再確認するとFAQではなっています。
ご確認下さい。
それでもダメな場合は、紙詰まりなどの異物が入っている可能性があります。内部の確認をしてみて下さい。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。