利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

コピーがいきなりできなくなる

2021/03/03 11:57

DCPーJ952Nを使用しています。PCからの情報を印刷していましたが、突然コピーができなくなり、PCからの情報も印刷できなくなりました。どのようにすれば良いでしょうか?教えて下さい




※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 13:18
回答No.2

>突然コピーができなくなり、PCからの情報も印刷できなくなりました。
DCP-J952Nの単体操作も、コンピューターからの操作もできないということだとすると、
DCP-J952Nのディスプレイに何らかのエラー表示が出ていないですか?

プリンター単体の操作で、
印刷テストを行う
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/dcpj552n_752n_952n_jp/doc/html/body/552ug_k-06-23.html
に沿って操作をしてみて、
印刷品質チェックシートが印刷されて出てきますか?

お礼

有難うございました

2021/03/18 11:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/03/03 13:59
回答No.3

https://s.kakaku.com/item/J0000009988/#tab02
↑こちらですか?
「AirPrint対応」ですから
スマホやタブレットなどの
Wi-Fiでの印刷を行うと
そちらにWi-Fiを取られ
パソコンの接続が
出来なくなります。

家庭内の全ての
スマホやタブレットの
Wi-Fi接続を切るか
もしくはスマホやタブレットの
電源を切ってパソコンへの
接続が復帰するなら
それが原因ですね。

お礼

有難うございました

2021/03/18 11:25

2021/03/03 12:29
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2019/10/01)

となっているのでそろそろプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも。

印刷結果の色合いが良くないのですが。
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n&faqid=faq00012089_011
を参考に「印刷品質チェックシート」の印刷を試みましょう。これも印刷できないようだとプリンタの印刷機能自身の故障?って可能性も出てきます。
「印刷品質チェックシート」の印刷も出来て印刷の状態も問題ならPCを再起動したりプリンタの電源を切って無線LANルーターの電源も切って5~10分程度してか再度電源を入れ直してみるとか。

また現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切ってPCを再起動して
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj952n
からドライバをダウンロードしてセットアップを開始し画面の指示に従ってプリンタの電源を入れてドライバを再インストールしてみましょう。

お礼

有難うございました

2021/03/18 11:25