利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
すぐに回答を!

Fax送信でエラーがでます

2021/03/03 15:59

こんにちは
ブラザーMFC-710Dを使っておりますが、Fax送信がPCFAXでも本体Faxでも通信エラー8001と出てしまい送れません。何卒宜しくお願い申し上げます。


※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 16:39
回答No.2

>ブラザーMFC-710D
尋ね当たらないのですが、MFC-J710Dでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d

>PCFAXでも本体Faxでも通信エラー8001
まずは本体動作の話になるので、
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj710d&os=10013&dlid=dlf104651_000&flang=1001&type3=1043
などからファームウェア(本体の動作制御プログラム)を適用しているか確認してください。

そのうえで、電話回線側に起因することが多いため、
もう少し具体的に、
契約している電話回線の情報を共有いただいた方が良いでしょう。
ブロードバンドに付帯している電話サービスなどの場合は、
所定の設定が必要になることがあります。

ブラザー機の場合は安心通信モードの設定
ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc012364/mfc710d_jpn_busr_leg919047_b.pdf
170ページ「安心通信モードに設定する」
他の方も挙げていますが、
ソフトバンクのブロードバンドに付帯する「おうちのでんわ」を利用している場合は、相手番号の前に0009をつけてダイヤルしないと
正しく発信できないことがあります。
[おうちのでんわ]FAXの送信・受信ができません。対処方法はありますか?
https://www.softbank.jp/support/faq/view/26863
類似しているIP電話サービスなどを契約されている場合は、
各契約先の情報をあわせて確認してみてください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/03 16:09
回答No.1

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12881/
ググったら上記の情報が出ましたが、いかがでしょうか。

何にせよ、電話回線の契約状況が関連していそうなので、補足になるべく詳しく書いて下さい。

お礼

早々のご回答ありがとうございました。
拙宅はおうち電話でしたので0009をつけることを失念しておりました。
解決しました。ありがとうございました。

2021/03/03 17:15