利用者同士で解決するサポートコミュニティOKBIZ. for Community Support

ブラザーサポート広場 へようこそ
ベストアンサー
困ってます

純正インクの漏れによる故障

2021/03/03 17:08

使用して4年目を迎える機種MFC-J6980CDWで、一貫して純正インク(LC3119)を使用してきました。黒色インクの印刷品質が落ちたので、販売店の5年保証により無償修理を行いました。修理後は印刷品質が劇的に改善しましたが、約1月半使用したところで、シアンのインクが発色しなくなり、クリーニングを数回行っても、日をまたいでクリーニングを行っても、電源を切っても、シアンインクを一度取り出して振ってから再装着しても直らず、テスト印刷でもシアンの箇所だけ全くインクが載らなくなりました。そこで修理後3か月の再修理に出すことになりましたが、その際にインクを本体から取り出したところシアンインクのみインク漏れが起こり、内部も汚れてしまっておりました。
一度シアンインクを取り出した際にはインク漏れには気付きませんでしたが、やはりインク漏れが原因の故障でしょうか?
純正インクしか使用したことがありませんが、このようなことが起こるのでしょうか?
前回、当該複合機を修理に出す際、brotherの指示に従って使用中のインクを取り出して、ラップにくるんで保管しておりました。
機種が帰ってきてから再び使用し始めたシアンインクによるトラブルですが、同様の対応の他色のインクは問題ありません。
これまでbrotherの複合機(2台目)を使用してきてこのようなインク漏れは初めてです。
現在は当該機種を再修理中ですので緊急の問い合わせではありませんが、今後の取り扱いの対策のために原因を知っておきたいです。
寿命にはまだ早いと思っています。

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/03/03 17:51
回答No.2

修理などで輸送する際は
マニュアル一覧
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6980cdw

ユーザーズガイド ~基本編~
https://download.brother.com/welcome/doc100629/mfc6980cdw_jpn_busr.pdf
75ページ「本製品を輸送するときは」に沿って処置をして輸送します。
ブラザー機は、伝統的に右前部にカートリッジを配置して、
チューブで印字ヘッドまで永く引き回す関係で、
このチューブを伝って印字ヘッドに空気が入ることを避ける必要があります。
ページに記載の「保護具(ダミーのカートリッジで、
カートリッジとチューブ部分のつなぎ目に蓋をする)」を
正しく装着していれば、特にこの輸送や修理がきっかけになったとは考えにくいです。

逆に言うと、この保護具の装着が甘かったりすると、
輸送中の振動や気温変化などでチューブから逆流してきて、
カートリッジ設置部で漏れだす原因になりやすいです。
ただし、修理前後でこれらの変化が無かったことからすると、
修理帰着後に、何らかの原因でシアンのチューブが閉塞状態になり、
カートリッジとチューブの接合部分から漏れた、という形になろうかと思います。

これは初回の修理前後の運用や
運送コンディションがわからないのでコメントは困難です。

前回修理時に、たとえばチューブの接合や取り回し不十分などで
なんらかの施工不備があった可能性は多少あるかな、とは思いますね。

ラップでくるんでおく、というのは
カートリッジの接合部には弁がついていますが、
それでもなお乾燥を抑止するということなのだろうと思います。
前掲のチューブ内の「閉塞」がチューブではなく、
このカートリッジ側で起きていたとなると、合点もいきますね。

お礼

詳しく構造について教えて頂きありがとうございました。
本日再修理を終えた複合機が戻ってきました。報告書にはヘッドユニットと印字ヘッドのクリーニング部品の不具合が原因とのことで、ヘッドユニットとメンテナンスユニットの交換を行ったとのことでした。カートリッジの液漏れの不具合という訳ではなかったのか、因果関係は不明ですが、念のため保管していたシアンインクは再装着せず新しいカートリッジを取り付けることにしました。

2021/03/04 22:25

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/03/03 17:18
回答No.1

ラップにくるんで保管していたのが原因と思われますが、寿命ではなくても、寿命と考えて新しいプリンターの購入をお勧めします。

お礼

どうもありがとうございました。
今回、再修理でいろいろな部品を交換して頂きました。
できるだけ長く使えるようにしたいと思います。

2021/03/04 22:16